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【パズドラ】ゼラキティは交換するべきか?性能を徹底解説(サンリオコラボ)

【パズドラ】ゼラキティは交換するべきか?性能を徹底解説(サンリオコラボ)

こんにちは、たまカスです!

今回はサンリオコラボの当たりキャラ「ゼラキティ」について。

性能を詳しく評価したので、強さがよく分からない方や交換を悩まれている方は是非ご参考下さい。

それではどうぞ!

ゼラキティは交換するべきか(動画解説)

まずは音声での解説!

YouTubeに動画をアップしているので、
よろしければ以下よりご視聴ください。

↑↑↑
ラジオ感覚でご視聴頂けます。
再生すると音が出るのでご注意ください。

 

ゼラキティは交換するべきか(テキスト)

ここからはテキストによる解説!

こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。文字で読みたい方はこちらをご参考下さい。

大魔女キティの評価(進化前)

大魔女キティのステータス画像

覚醒スキルから見ていくと、スキブ3個と3種類のキラーが特徴的ですね。

超覚醒に「ダメージ無効貫通」が付けられることもあって、性能は火イルミナに似ています。

イルミナとの大きな違いは、大魔女キティには「バインド耐性」と「封印耐性」があるところ。ギミックへの対応力が高いので、大魔女キティのほうがチームに編成しやすいと思います。

ただ…じゃあイルミナよりも強いかというと、攻撃力の数値が「1.5倍」も違うためイルミナほどのアタッカー性能はありません。

なので、キラーがひとつ刺さった程度では大したダメージソースにはなりません。

後ほど詳しく解説しますが、
個人的には進化後をオススメします。

ただ、局所的に「大魔女キティ」のほうが使えるときもあって、例えば周回性能の高いリーダーで「闘技場3」を回るときなんかには便利だったりします。

というのも、キラーが道中の敵に刺さりますし、ボスの「ノアドラゴン」と「ゼウスドラゴン」にはダブルキラーが刺さるので、ダメージ無効貫通の補正と合わせて「22.5倍」で攻撃できます。

少ないコンボ数で最大倍率が出さるリーダーと相性が良いので、周回するダンジョンやリーダーに合わせてお使いください。

スキルについて

スキルは属性吸収無効付きの二色陣。

属性吸収無効と変換を同時に持つモンスターには「木ロシェ」「クロノス」「学園ヘスティア」などがいますが、その中でもキティは最も瞬間火力の出しやすいスキルです。

HP億超えの強敵にも通用するので、スキルひとつでワンパンが狙えるのはいいですね。

現状、木属性は吸収に引っかかりにくい属性ですが、とはいっても「RX」や「麻倉葉」「ダークライザー」などを使っていれば「副属性ダメージ」が吸収されることがあります。

今後、耐久の難しい「木属性吸収」を使う敵が出てくる可能性も十分あるので、将来性のあるスキルだと思います。

ということで、スキルの評価は高め。

でも…ゼラと違って「コンボ加算」がないので、二色陣からの「正方形消し7コンボが安定しにくい」というデメリットはあります。

リーダースキルについて

最大倍率が12倍、HP50%以上で35%軽減、操作時間3秒延長の「HP制限リーダー」になります。

HP条件を満たせば「3コンボ」で最大倍率が出るので初心者でも扱えるリーダーです。

操作時間もたっぷり余裕がありますね。サブの自由度まで高くてめちゃくちゃ扱いやすいリーダーですが、難点は難関ダンジョンへの対応が難しいところ。

というのも、まずHP制限リーダーの中では攻撃倍率が低く設定されていますし、エドやセイバーのように自身のスキルでHPを即時回復できないところも辛いですね。

序盤のダンジョンは快適に運用できますが、ある程度まで進むとキツくなってくるので個人的には進化後をオススメします。

ゼラキティの評価(進化後)

ゼラキティのステータス画像

進化後は、とにかく「ダメージ無効」に強い性能をしています。

デフォルトの覚醒スキルに「コンボ強化」が1個と「ダメージ無効貫通」が2個あるので、正方形消しで6.25倍。7コンボ以上なら12.5倍の補正がかかります。

さらに「コンボ強化」と「無効貫通」は超覚醒にもあるので、無効貫通を選べば「31倍」まで倍率が上がります。

現状木属性の中では、ソロでもマルチでも無効貫通時に最も高い倍率で攻撃できるモンスターです。

ソロだと「超覚醒」が機能するので無効貫通枠に困ることは少ないと思いますが、マルチプレイで使えるのはデカいですね。

マルチになると、木属性の強い無効貫通枠はかなり限られます。

10倍の「コマさん」か、6.25倍の「ガイル」「木ヨグ」「RX」「ケツァルコアトル」あたりになるので選択候補がかなり少ないです。

なので、よくマルチをされる方…特にコマさんを持っていない方にはゼラキティは「ダメージ無効対策」として持っておきたいモンスターになります。

他の覚醒スキルについては、バインド耐性も封印も指も付いているので大きな弱点はありません。

弱点を挙げるとすれば「コンボ強化」がひとつしかないので、通常時の火力要員としては物足りないくらいでしょうか。

超覚醒に「コンボ強化」が付けられるので、アタッカー性能を上げたい方は「コンボ強化」をお選びください。

リーダースキルについて

最大倍率が12倍、木属性の全パラ2倍、木を9個以上繋げて消すと1コンボ加算という新しいタイプのリーダーです。

最大倍率は控えめですが、全パラ2倍が大きいですね。

ゼラキティ自身の回復力が高いこともあって、珍しく「エイル」や「ヘスティア」のような回復補助に頼らなくても回復できるリーダーです。

とはいっても、裏闘技場クラスのような敵の攻撃力が高いダンジョンや「毒の目覚め」があるダンジョンなんかはキツいので「回復補助」も入れてくださいね。

コンボ加算について

リーダースキルにある「コンボ加算」は、無効貫通を決めるときに重宝します。

一般的なリーダーだと通常盤面での「正方形消しを含めた7コンボ」は落ちコン頼みになりやすいですが、ゼラキティだと「5コンボ」で済むため安定します。

自身のスキルとも相性がいいですね。

無効貫通狙いなら、2コンボ加算が付くので実質ゼラの上位互換スキルになります。サブ運用だと少しアレですが、リーダー運用時に使うのであれば、ゼラキティのスキルは最強クラスに強いです。

あと、ゼラのスキルも面白くて、ゼラキティのサブに編成すれば、無効貫通時にスキルとリーダースキルの補助効果がダブルでかかるので「4コンボ加算」になります。

グラトのような「ダメージ無効」と「コンボ吸収」を同時に使うヤバい敵も怖くなくなりますね。

リーダースキルの弱点について

リーダースキルの弱点についてみていくと、まずは「最大倍率の低さ」が気になりました。

現状、環境トップクラスの木属性リーダーには「コマさん」や「RX」「麻倉葉」「ダークライザー」「超転生バステト」「正月アルテミス」などがいますが、いま名前を挙げたリーダーの最大倍率は平均14.75倍です。

ゼラキティは12倍になるので、
だいぶ火力が落ちますね。

特に人気の高い「コマさん」と比較した場合、パズルの消し方にもよりますが、火力に1.5倍以上も差が出たりします。

なので、普段15倍前後のリーダーを使っていると「火力不足」に感じると思います。

ですので、ゼラキティで難関ダンジョンを攻略するには、いつも以上に「アタッカー性能の高いサブ」や「火力系のアシスト装備」を意識してください。

最低でも「コンボ強化3個持ち」は入れたいですね。

「ゼラ」や「木コットン」「クリスマスロミア」「超転生バステト」あたりを二体以上編成したいところですが、一体しか持っていない方はドロップ強化持ちの「ルネリス」や「リーファ装備」でも良いでしょう。

ドロップ強化の覚醒スキルは意外と強力で、例えばチームに3個か4個積むだけでも「1.3倍」ほどの火力アップが見込めます。

リーダースキルの最大倍率におきかえると13.5倍くらいまで。つまり「RX」と同じような火力の出方になります。

他のリーダーとの組み合わせも有効

あとはゼラキティ同士で使わずに、他のリーダーと組み合わせて使うのも解決策のひとつです。

いまだと「ダークライザー」との相性がいいですね。

最大HP、回復力、コンボ加算数は落ちますが、その代わり「最大倍率」と「25%軽減」さらに「ダメージ吸収対策」と得られるものは多いです。

おすすめの組み合わせなので、
是非お試しください。

ちなみに「コマさん」や「麻倉葉」あたりのパズル制限があるリーダーとの組み合わせはオススメできません。

なぜなら、3個消しだけで済むところが「ゼラキティ」の使いやすいところでもあるので、パズル縛りのあるリーダーとの組み合わせは「快適性」が下がる要因になります。

いろいろとお伝えしましたが、こういった火力不足を補う対策をしておかないと「異形の存在」や「裏闘技場」クラスの難関ダンジョンでは道中で死ぬことが多くなります。

HPが削り切れずに、発狂からのゲームオーバーというパターンですね。

ゼラキティは攻撃性の高いスキルと、無効貫通の補正が高いこともあって「ボス」には強いです。ですが、道中での火力は低いので、難関ダンジョンにいくときは必ず対策をして頂ければなと思います。

交換するべきか?

ゼラキティは、かなりリーダー性能の高いモンスターです。

なので、まずは木属性の強いリーダーを持っていない方には交換をオススメします。

ただ、さきほどお伝えしたように、今のトップ環境の中では最大倍率が低いという弱点があります。交換する前に「サブ」が揃っているかどうかご確認ください。

個人的には「エイル」と、コンボ強化3個持ちが2体いれば交換しても良いと思います。できれば追加攻撃も持っている「ゼラ」か「木コットン」「超転生バステト」のどれかは欲しいですね。

コンボ強化3個持ちが1体しかいないときは「ルネリス」か「リーファ装備」などのドロ強があれば大丈夫です。

すでに「コマさん」や「RX」などの強い木属性リーダーをお持ちの方は、ゼラキティとの交換は見送っても良いと感じます。強いリーダーですが、乗り換えるほどぶっちぎりに強いという程ではありません。

ただ、ゼラキティにはパズル制限がないので、コマさんのような「ドロップを繋げて消す系のリーダー」にストレスを感じているなら交換してもよいでしょう。

あとは、よくマルチプレイをされる方にも交換をおすすめ!

ゼラキティは覚醒スキルの補正だけで無効貫通時「12.5倍」で攻撃できる優秀なモンスターです。

特にリーダー運用時は「無効ギミックへの対応力」が格段に上がります。コマさんをお持ちなら交換優先度を落としても大丈夫ですが、持っていなければ木属性の強い無効貫通枠として価値の高いモンスターです。

ゼラの代用になるのか?

最後に「ゼラ」を持っていない方へ。

もし、ゼラの代用として交換を考えているならオススメできません。

なぜなら、ゼラとゼラキティとでは役割が違うため。ゼラキティを手に入れてもゼラの代用にはなりません。

ダメージ無効に強い部分は共通ですが、ゼラは汎用性の高い高火力アタッカーとしても運用できますし、さらに「追加攻撃による根性対策」と「スキルの2コンボ加算」が強力です。

一方、ゼラキティは属性吸収対策ですね。

リーダー運用時は無効貫通時にコンボ加算が乗りますが、サブ運用だとゼラキティのスキルは「コンボ加算なしの二色陣」になるので無効貫通時の7コンボはそこまで安定しません。

吸収対策として局所的に重宝することはありますが、ゼラほどの万能感はないためゼラの代用としては弱いと感じます。

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