【パズドラ考察】ユウナは強い?評価と使い道を徹底解説

【パズドラ】上方修正したユウナは強い?評価と使い道を徹底考察

こんにちは、たまカスです!

今回はFFコラボガチャから排出される当たりキャラ「ユウナ(星6)」の強さ考察記事です!

ユウナは「FFコラボ復刻」&「パワーアップアンケート」で二度の上方修正が加えられました。上方修正の内容とは「ステータス上昇」「コンボ強化2個追加」「スキルの軽減効果ターン数増加(1⇒2)」「リーダースキルの最大攻撃倍率上昇(8倍⇒16倍)」と大幅な強化内容です。

元々、扱いやすいコンボパのリーダーとして人気がありましたが、今回の強化でさらに扱いやすくなりました。

パズドラの面白画像

ユウナの評価と使い道(リーダー編)

初心者でも手軽に高火力が出せる扱いやすいリーダーです。

4色以上の同時消し「4倍」に加えて、コンボ数に応じて攻撃力が高まるリーダースキルです(5コンボ=1.5倍、6コンボ=2倍、7コンボ=2.5倍、8コンボ=3倍、9コンボ=3.5倍、10コンボ=4倍)。最大倍率は16倍(4×4)!

4色以上の同時消しが必要になりますが、回復も含められるので欠損することはほとんどありません。盤面最大コンボを狙ってパズルすれば「4色同時消し」の条件は自然に満たされることが多いです。ですので、コンボパとして考えて頂いて構いません。

 

コンボが組みやすい

5コンボ以上と聞くと初心者の方にはハードルが高く感じると思いますが、ユウナはトップクラスにコンボが組みやすいリーダーです。

なぜなら、ユウナ自身が操作時間延長の覚醒スキルを4個(+2秒)持っているため。フレンドもユウナで組めば、それだけでパズル操作時間が倍の「8秒」になります。かなり尖った覚醒スキルの付き方で、これほど操作時間延長の多いキャラは珍しいです。

 

またリーダースキルの条件に「タイプ」「属性」などの縛りがないところも大きいです。

サブの自由度が非常に高いので、幅広いモンスターを編成することができます。オススメのサブ候補などは後述しますが、パズルが苦手な方は「操作時間延長」を複数持ったモンスターを詰め込むとよいでしょう。

とりあえず7コンボ以上出せば、コンボ強化2個持ちのユウナが超火力で敵を吹き飛ばしてくれます。

コンボ強化とは?

コンボ強化は7コンボ以上のときに火力が2倍になる覚醒スキル。2個持ちなら4倍の超火力となります。コンボパと相性の良い覚醒スキルなので、ユウナパにはコンボ強化持ちのモンスターを詰め込む編成が理想です。

 

弱点は耐久性が低いところ

ユウナをリーダーで使う場合、大きな弱点となるのが「バインドに弱い」「耐久性の低さ」が挙げられます。

バインドとは行動不能状態のこと。
バインドを受けている間は「リーダースキル」と「覚醒スキル」が無効化されます。

リーダースキルの無効化は痛いので、基本リーダーには「バインド耐性(覚醒スキル)」持ちのモンスターを採用することがベストな対策になります。

ユウナにはバインド耐性が付いていないので、バインドを受けても復帰できるようにサブの「スキル」「覚醒スキル」等で対策をしておきたいですね。

 

耐久性について

ユウナのリーダースキルには「HPの倍率アップ」や「軽減」などの効果がありません。

高難易度ダンジョンでは3万超えのダメージが当たり前になってくるので、これらの効果がないリーダーでの攻略は厳しいです。強力な先制ダメージがあれば問答無用でゲームオーバーになります。

ただ、ユウナには「軽減スキル(2ターン半減)」があるので、スキルを活用できれば耐久性の弱点はカバーできます。

ダンジョンのデータ(出現する敵や行動パターン等)が分かれば、ピンポイントで軽減スキルを使えますね。

上方修正で軽減ターン数が増えたのはデカいですが、常に軽減状態を維持できるわけではないので使いどころが重要です。このあたりの扱いは少し難しいところかと思います。

 

たまカス
スキルを温存して死ぬことは避けたいたまぁ~

 

火力を検証してみた

ユウナ同士で組み合わせた場合の火力を検証してみました。下記のパーティはラグドラ(木属性のモンスター)以外は、コンボ強化2個持ちのキャラクターになります。

どれも光1コンボ(3個消し)+他のドロップを消したときの火力です。

 

4コンボ(16倍)

5コンボ(36倍)

6コンボ(64倍)

7コンボ(100倍)

8コンボ(144倍)

9コンボ(196倍)

10コンボ(256倍)

注目すべきは7コンボからの火力!

コンボ強化のおかげで7コンボからの火力が爆発的にアップします。よほどの高難易度ダンジョンでなければエンハンス(攻撃力を高めるスキル)は必要ないほどの火力です。

 

たまカス
この火力なら敵を皆殺しにできるたまぁ~

 

 

ユウナパを編成するときの考え方

リーダースキルの「4色以上同時攻撃」の条件を達成するためにも、まずはパーティ内に全属性を入れることが重要です。属性は副属性で埋めても構いません。

サブを編成するときの考え方ですが、
覚醒スキルに「コンボ強化」「操作時間延長」「スキブ(スキルブースト)」を持つモンスターが適切です。

ユウナ自身が操作時間延長を多く持っているので、基本的にはコンボ強化を重視します。(盤面最大コンボが組めない方は操作時間延長を重視して下さい。7コンボからの火力が強力なので、確実に7コンボが狙える編成にしましょう)

スキブを意識する理由は、ユウナが1個しか持っていないためです。複数持ちのキャラを意識して入れることで早い段階でスキルが使えるようになります。

 

ユウナパに入れたいスキルについて

スキルは上記でお伝えした「ユウナの弱点(バインドに弱い+耐久性が低い)」を補えるものと、盤面をリフレッシュできる「陣」を中心に考えます。

陣スキルが重要になる理由は敵のギミック(妨害攻撃)対策です。例えば、盤面内のドロップを「3色」「お邪魔」「毒」などに変えられると、4色以上の同時消しが難しくなります。

ドロップの欠損を防ぐためにも陣は何枚か入れておいたほうが良いでしょう。

あとは汎用性(はんようせい)の高い「遅延」「エンハンス」あたりがオススメです。

 

ユウナパに編成したいオススメサブ候補

上記の考え方を踏まえて、
ユウナパに入るオススメサブをいくつかご紹介します。

星6以上の当たりモンスターばかりになりますが、こちらに掲載しているモンスターを持っていなくても大丈夫なのでご安心下さい。ユウナパは編成の自由度が高いので、比較的どのモンスターを入れてもそこそこ強いです。

 

ユウナ

ユウナを複数持っている場合はサブにもう1体入れても構いません。

フレンドもユウナの場合、合計3体の軽減スキルが使えることになります。常時軽減とまではいきませんが、ヘイストのおかげで「ほぼ」軽減状態を維持できます。

ユウナを使っていると「さっき軽減スキルを使っておけばよかった」と後悔する場面が多いと思います。積極的にスキルが使える編成にしておけば、そのような後悔をしなくて済みます。

 

覚醒立花ぎん千代

新戦国神シリーズのキャラです。

若干、ユウナと似た性能ですが「スキブ2個」「お邪魔耐性」「封印耐性」「陣+軽減スキル」が異なるところ。

特にスキルが優秀で「強力な攻撃を受けそうなとき」「ドロップが欠損しているとき」「回復したいとき」など様々な用途に使えます。ダメージ軽減率が75%と高く、ユウナの半減スキルでは耐えれないダメージにも対応できるでしょう。

 

陸奥九十九(むつつくも)

コラボガチャ「マガジンコラボ」の当たりキャラ(星6)です。

「コンボ強化2個」「操作時間延長1個」とユウナパに噛み合う覚醒スキルです。「バインド耐性」と「スキブ2個」も嬉しいですね。

スキルは「陣+エンハンス」と使い道のあるスキルです。エンハンスの効果は光属性限定になりますが、サブを光に染めていなくても問題ありません。コンボ強化持ちのユウナ2体(リーダー+フレンド)と陸奥九十九がいれば、満足のいる火力を叩きだしてくれます。

 

覚醒濃姫

ぎん千代と同じ新戦国神シリーズのキャラ。

魅力となるポイントは「コンボ強化2個」「スキブ3個」「陣+軽減」「火と闇の色合わせ」です。スキブ3個はユウナパにおいてはとても重宝します。早い段階でスキルが使えると序盤の安定性が増すので。

「暗闇耐性」「毒耐性」も地味に便利ですね。ぎん千代と同時に編成すれば「お邪魔耐性20%」「毒耐性20%」「暗闇耐性40%」と厄介なギミックにも強くなります。特にギミック満載の難関ダンジョンでは役立ちます。

濃姫のスキルについてですが、光ドロップだけは生成されないのでご注意下さい。光を中心にした編成だと攻撃時には使えない陣になります。

 

憤怒の罪・メリオダス

コラボガチャ「マガジンコラボ」の当たりキャラ(星6)です。

メリオダスは「火と闇の色合わせ」「遅延スキル要員」として輝きます。覚醒スキルも優秀ですね。ユウナパにおいては無駄に感じるものが「封印耐性」ぐらいしかありません。

スキルの効果では、上記の覚醒濃姫と同じく光ドロップが生成されません。ただ遅延スキルとして使うのであれば、光ドロップが生成されなくても気になりませんね。(1ターン目に全力で攻撃する必要はないので)

 

三只眼(さんじやん)

こちらもコラボガチャ「マガジンコラボ」の当たりキャラ(星6)。

「木属性の色合わせ」「バインド回復要員」として使えます。バインド回復要員といっても、コンボ強化2個持ちなので強力なダメージソースにもなるキャラです。

3ターンの即時バインド回復スキルは便利ですが、覚醒スキルの「バインド回復(回復ドロップを横一列で消すとバインド状態が3ターン回復する)」も役立つ場面は多いです。

バインド回復要員に使うなら

より上位のバインド回復スキルをアシスト(スキル継承)しておきましょう。バインドだけでなく覚醒無効状態を同時にできるスキル「きっと未来に繋がるから(サクラ)」「グングニール(緑オーディン)」などがオススメです。

 

起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型

モンスターショップより「30万ポイント」で購入できるモンスター。

こちらもバインド回復要員のモンスターになります。上記の三只眼との違いは「スキブ2個」「ステータスが高い」「スキルが優秀」であること。特にスキルが強力でバインド回復系の中ではトップクラスの効果を持ちます。

三只眼と比較したときのデメリットは「コンボ強化」が1つ少ないところ。それだけで倍率が2倍変わるので、火力面では大幅に落ちます。

火力を確保したいときは三只眼を採用し、総合的にバランスを高めたいときはオーディンドラゴンを採用すると良いでしょう。

 

ユウナはディアブロスと組み合わせたほうが強い

ユウナは「7×6盤面」のモンスターと組み合わせたほうが安定性が高まります。

ユウナ同士で組むよりも火力は下がりますが、確実に10コンボ(最大倍率の条件)が組める盤面となります。通常の盤面では10コンボはなかなか出ません。盤面内最大パズルを組んでも体感的には8~9コンボが多いように感じます。

7×6盤面の魅力は多く、他にも「落ちコン発生率が上がる(火力上昇)」「ドロップの欠損がしにくい(回復ドロップも確保しやすい)」「追加攻撃との相性が良い」などのメリットも満載です。

このあたりは7×6盤面のオススメモンスター「ディアブロス」の考察記事で解説しているので、詳しく知りたい方はチェックしてみて下さい。

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ユウナをリーダー運用したみんなの評価

ツイッターのフォロワーさんに「ユウナを使った感想」をお聞きしたので、頂いたリプライ(返信)を掲載させて頂きます。私の考察だけでなく、みんなの評価も参考にして頂ければ幸いです。

リプライを下さったフォロワーのみなさん、どうもありがとうございました。

 

モーさん@MH032PDの評価

HP倍率とバインド耐性は欲しかった所ですがコンボ強化2封印2、操作延長4という素晴らしい覚醒に加えて、扱いやすいLSが魅力的だと思います^^*これといった正解がなく自由度高いというのも良いポイントですかね…^^*

リュウさん@ryuki_akitaの評価

火力は十分すぎるほどでますが、火力調整が難しいかと思います。HP上昇もなくバインドにも弱いので、そこだけで考えると、ちょっと不安定かと思います

カヅキさん@tanikazupadの評価

火力はバカみたいに上がるけど耐久はスキル乱用しないと厳しいです。七コンボ強化染めはえげつない火力が出ます。

ららさん@sepeterekeの評価

ユウナがずば抜けて火力出るため無効食らう。かといって七コンボしないと微妙になる

澪毀さん@jpn_nhの評価

7c強化×2やLF16²倍など、ありがたい修正がある中、「耐久性能なくね?(笑)」を解消する「半減2T+ヘイスト」が最もユウナユーザーとしてありがたいポイントなのではないか。と僕は思うのですがやはり7c強化×2が皆さん大好きですよねそうですよね

COZYさん@COZY_BASEの評価

ディアブロスと組ませて、ユウナ、誾千代×2、エレン、ギミック対策1体で、闘技場3までクリアできましたよ!(=゚ω゚)ノ

ギルさん@SGK_GIRU_590590の評価

火力は出るからユウナ×ユウナでサブにスサノオを入れると常に半減で耐久面も修正で強くなったと思いますよ

はるき‏さん@KH____TT_PAZの評価

7コンボを組んだ時の火力が化け物。ユウナが指があって使いやすく、ディアブロスとあわせると、火枠をいれるだけでガードブレイクがつかえるところがとてもいいです。ただ、耐久性能や、バインド耐性が弱いのが痛いです。それと、サブもうまくコンボ強化を積まないと火力がばらつきます。

みつきさん@mitsuki_742の評価

ユウナ×ディアボロスで使うことが多々ありますね!火力がある上、ボロスとの噛み合わせで軽減も出来ますし7コンボ強化がとても強くサクッと火力出てしまうところが良いですね。闘技場3を始め、たくさんの高難易度ダンジョンが勝てる点が強いところだと思います。ネックは自身がバインドくらうところと火力が出すぎてしまう為、吸収無効が必須だというところですね

上村莉菜さん@Noa_warmth0422の評価

7コンボ強化が2コ追加されたので光2の平積みで普通に1000万超えたので正直ビビりました(・゚д゚`≡・゚д゚`) サブは限定されてないので銀千代とか入れたら火力は言うことないですね!ドラゴンキラー入れたらもっと化けもん化します(´ー`*)ウンウン

takeshiさん@takeshi012929の評価

初心者でも使いやすいキャラですかねw

たいすけさん@T_SKE_RKの評価

火力は出ますが調整が難しいのと自身がバインド受けるのでバインド回復サブに入れた方がいいです

Genji/パンドラ‏さん@Airpacnoの評価

闘技場やコロシアムは、軽減スキルを連れて行けば、安定するくらい十分な火力です。闘技場ならば、エンハンスも不要なくらいです。HPもバッジで、33,000ほど、確保できるのである程度のダメージならば耐えられます。回復力は、素が高いので割合ダメからの復帰も早いです。

えご‏さん@xjC6ef3ma5dCV4sの評価

ユウナのここが強い⇒「陣スキル使わなくても火力がでる(7コンボ)」「ユウナリダフレで指の確保が容易」「自身のスキルで耐久力をカバー」「欠損が起きにくい」。ここがダメ⇒「自身がバインド耐性」「火力調整がかなり難しい(落ちコンによる運要素多)」

眼鏡さん@migoal0413の評価

無効系、吸収系くると調整が厳しいです。火力で押しきりたい時に限ってコンボが繋がらず、抑えようとした時に限ってオチコンしたりと…。後はバインドが怖いので回復役兼同じ7コン強化持ちの光ネイ(これだけで充分火力出ます)をサブに入れて安定させてます。

ゆずっこたまちゃんさん@tamachan_yz48の評価

ユウナだけ飛び抜けるので火力のバランスが難しいです。潜在キラーでも調整なかなか…コンボ調整でオチコン無しリーダーと組み合わせても面白いかもしれません。

よきやさん@Yokiya_0520の評価

操作時間の長さや出しやすい色倍率。扱い易いリーダーだと思いますね。素の耐久性の無さが欠点でしょう…それを補うスキルですが限界がありますね。ユウナは同リーダーより別なキャラとの組み合わせで耐久性を補うのも要点になりそうですね

ヨーグル=トソースさん@ariadust2106の評価

操作時間延長と封印耐性がついていて、色に縛りがないためサブの幅が広く、火力調整もしやすいためとても使いやすいです。

ぱんどら.さん@hYFaT8aA8bJAWXYの評価

リーダーがバインドを食らってしまうんですけど、簡単に高倍率は出せてユウナ自体が指4つと7コンボと強化2つ持っているのは優秀だと思いました!

アロ‏さん@RbiVcの評価

バインド耐性もしくはリーダースキルに軽減がついたら最高でしたねwでも、火力の大幅アップ+コンボ強化二つはそそられましたねw第1弾の時から使っている思い入れのあるキャラなので大好きなのは変わりませんwあと、スキルで軽減が二ターンになったので軽減に関しては少し負担が軽くなったwそれにサブの選択肢が広くて基本なんでも合う!追い討ちとコンボ強化詰めてれば大体つよい!

たにやん‏さん@IgqhOwの評価

上方修正でコンボ強化二個ついて火力も単体で16倍出るようになっていきなり火力の化け物になった。けど、HP補正が無いところがちょっと痛い時がある。でも、クソ強いのは確かですw

ゆのたろさん@ddd_pazuの評価

クッシーと組ませると火力調整しやすいですよ

りりのすけ‏さん@MOJAMOJALilyの評価

自分のパーティーにユウナ2体入れると疑似半減ループが組めて強いです。

おこめさん@pazushiro19の評価

七コンボ強化がついて、火力は申し分ないですが、バインドやHP倍率がないので耐久面には不安がありますね。フレンドにディアブロスを起用したら安定度は増します

ポプリ‏さん@popuri0815の評価

コンボが苦手なわたしにはパズルを組む楽しさを味わえるリーダーです✨ 盤面最大コンボとかを組めた時とかはちょっと自信がつきますよ✨ 女の子向けのリーダーです

keita♪あお玲美沙‏さん@liar_edenの評価

とにかくサブの自由度が高いのが魅力だと思います。多色でありながら陣をあまり必要としないのが良いですね。強化されてからは倍率が出しやすくなったので個人的には吸収が難しくなったかなと感じました。

アポロ‏さん@apoloapoapoapoの評価

最近良く使ってますよ!自分はユウナとフレにディアブロかサクヤです♪バインド対策でサクヤと合わせたり、軽減・ガードブレイク・7×6にしたい時はディアブロです。指の確保が用意、自身の軽減ヘイストも魅力のリーダーだと思います。合わせるリーダーを選ばないのが一番ですね♪

コウスケさん@flgoOjiRcUsbyvbの評価

ユウナユウナでも全然問題なく闘技場クリア出来ます(*´∇`*)サブに色埋めかつ根性キラーのもみじと色埋めのハロウィンロズエルでバインド対策入れれば後は好きなキャラ入れれば良いので超強いです(*´∇`*)やっぱりHPはねっくですけどね(^_^;)

炎のアーマー人間‏さん@atchishiaの評価

ユウナは4色(3色+回復)だけで倍率を出せるところが魅力だと僕は思います。つまり、パーティを1色に染めて、1〜2色をその染めた色に変換するスキルを使えば 相当な高火力が出せるわけですこれこそがユウナの特徴だと思っているので、僕はよく1色に染めて使います

さとこいタックマン‏さん@takuma20020109の評価

使いやすくて火力も出る初心者にも使いやすいです

裏黒犬さん@Com0130Ykrの評価

やはりディアブロスと組ませて、バインド回復要員一枚と7コンボ強化×2のキャラを詰め込んでます。とにかく編成の幅広さと高火力が魅力的。メリオダス、濃姫、ぎん千代、オデドラ、アマツ、パイ、九十九の7コンボ勢の他にも、ラグドラやジュリと言ったキラー勢も良い。

はれなみ‏さん@s5uh1SPb2S7kIJYの評価

下手くそでも安定します!ww

ノリゴン2さん@QNCZY2gQf9DwqRPの評価

指がながいからパズルが楽で7かけ6場面でなくても火力ださせて、ピンチなときでもユウナ自体のスキルで回避できることがおおいので楽で強いっていう感じでしたね。自分は中ヘイスト持ち陣でぐるぐる回しながらで使ってます

IZUMOさん@IZUMO5525の評価

7コンボ組んだ時の火力がとても強いです。ドットの方がありますが、僕はあんまりオススメしないです。ドットよりも普通に進化させた方が良いと思いますよ。指も多くて時間稼げますし、情報修正で7コンボ強化2つなのでとても強いですよ。バインドに弱いのでバインド対策した方が良いですよ。参考に

りよ。さん@riyo_pokeの評価

ユウナはてきとうにでも組めるのでめっちゃつよいですw

 

 

ユウナの評価と使い道(サブ編)

サブとしても非常に優秀です。

とにかく覚醒スキルが強力なので(コンボ強化2個+操作時間延長4個)、コンボパや多色パなど幅広く活躍できるモンスターです。

よく使われるリーダーで言えば「転生アヌビス」「転生クシナダ」などのコンボパに入ります。回復タイプの数少ない優秀モンスターということで、転生クシナダパには相性抜群です。

 

ステータスについて

相対的にHPは低め、攻撃力は並、回復力は高めといったところでしょうか。

特にHPの低さは気になりますね。HP5000以上のモンスターがゴロゴロといる現環境の中で、プラスを振っての4000はかなり低いと言えます。

最大HPが高いほど「先制ダメージ」も含めて受けれる攻撃の種類が増えます。攻略の安定性が増すので、ユウナを入れる場合は他のサブでしっかりと補うようにしましょう。

回復力は全モンスター中ベスト15に入るほど高めです。回復力が高いと「99%割合ダメージ」からの復帰や、ある程度の殴り合いができるようになります。

攻撃力は並ですが、覚醒スキルのコンボ強化2個が強力なので全く気になりません。攻撃力が高い他のモンスターよりも圧倒的に強いです(7コンボ以上のときは)。

 

覚醒スキルについて

「操作時間延長×4」「コンボ強化×2」「封印耐性×2」と、かなり特徴的な覚醒スキルの付き方をしています。列パや高速周回向きではなく、コンボパに特化した内容ですね。

尖(とが)った覚醒スキルの付き方ですが、無駄な覚醒スキルが少なくバランスはとれていると感じます。火力面ではコンボ強化が2個あれば十分ですし。

個人的には…封印耐性の枠が1つスキブに変われば「より」使いやすいと感じました。扱うリーダーにもよりますが、代表的なコンボパ(クシナダ、アヌビス、バステト、ヨミ等)だと封印耐性不足になることが少ないからです。

 

スキルについて

修正前(最短9ターンで1ターン半減)は微妙でしたが、上方修正のおかげで「半減効果が2ターン」に伸びました。非常に使いやすくなったと感じます。

スキルの回転率を高めるヘイスト(味方のスキルターンを短縮)の効果もありがたいですね。

同じタイプのスキルに転生スサノオ(最短11ターンで3ターン半減)がありますが、少し軽めのスキルとして差別化できています。属性も違いますし。

 

たまカス
最短1ターンで99ターン無効化のスキルが欲しいたまぁ~

 

 

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ユウナの評価と使い道(まとめ)

ユウナの評価と使い道(まとめ)

評価をまとめると…
ユウナは「リーダーとしてでもサブとしても非常に使えるモンスター」ということでした!

初心者にも扱いやすく、上級者でも満足のいく火力が出せるモンスターです。とても使い道のあるモンスターなので手に入れたら是非使って頂きたいと思います。

解説は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました!

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