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【パズドラ】ユリシャの強さを評価してみた!新フェス限

【パズドラ】ユリシャの強さを評価してみた!新フェス限

こんにちは、たまカスです。

今回は新フェス限「ユリシャ」について考察したいと思います。

リーダーとしての強さや、噛み合う相方、サブモンスターなどをみていくので、性能がよく分からない方は是非ご参考ください。

最初に強いか弱いかの結論をお伝えすると、個人的には強いと思います。

ただ…リーダー性能や、編成できる人気リーダー等を考慮するといまの環境には合っていない印象を受けました。強いけど採用しにくいといった感じでしょうか。

このあたりの詳しい解説も交えて、性能をみていきたいと思います。

それではどうぞ!

ユリシャの評価(動画解説)

まずは音声での解説!

YouTubeに動画をアップしているので、
よろしければ以下よりご視聴ください。

↑↑↑
ラジオ感覚でご視聴頂けます。
再生すると音が出るのでご注意ください。

 

ユリシャの評価(テキスト解説)

ここからはテキストによる解説!

こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。文字で読みたい方はこちらをご参考下さい。

↓↓↓

ユリシャの評価(変身前)

変身前ユリシャのステータス画像

まずは変身前の性能から。

76盤面化で「18ターンの変身スキル」と「バインド・封印耐性」が付いているので、イメージとしては「ファスカ」や「ネレ」に近いですね。

開幕からのバインドと封印攻撃に強い反面、スキブの確保が課題になるといった感じでしょうか。

一応簡単に軽減が貼れるので、盤面と相方の耐久力次第では数ターンのスキル溜めもできそうです。

あとは、変身と同時にかかる「15ターンの目覚めスキル」が強力ですね。

持続ターンが長く「少し落ちやすくなる」と記載されているので、落下率は「エスカマリ」や「ネルギガンテ」と同じ15%になります。

76盤面での15%アップはデカいです。安定したドロップ供給が可能で、変な上書きやスキル補助効果の解除さえ入らなければ攻撃色に困ることは少ないでしょう。

ただ…裏を返せば「闇の単色向け」とも言えるスキルです。なので、火染めにする場合は、ここがネックになりそうですね。

ユリシャの評価(変身後)

変身後ユリシャのステータス画像

続いて、変身後の性能がこちら。

リーダースキルから見ていくと、最大倍率が18倍、HP1.5倍、回復力3倍、軽減率が35%になります。

76盤面化とは思えないほど優秀です。

攻撃倍率が高く、耐久力も高い回復補正と軽減率のおかげで全く問題ありません。長めの操作時間と、1コンボで最大倍率が出せる点もよくて「パズルが苦手な方でも扱いやすい」と思います。

タイプ縛りについて

難点は「タイプ縛り」と「指定色のL字消し」!

タイプ縛りに関しては、数の多い悪魔タイプが外れるのは残念です。例えば「ネルギガンテ」や「雨宮蓮」「エレメイ」「ルシア」などは編成できません。

ただ…攻撃タイプには最近強いモンスターが増えているので攻撃タイプもアツと思います。

おすすめのサブ候補を挙げていくと…アルラトゥ、濃姫、バルディターン、初号機、範馬勇次郎、ミラボレアス、
ブラックシンカリオン、相良宗介、パンドラ、グレモリー、牙神幻十郎、エリザベス、Vあたりがオススメです。

特にアルラトゥをお持ちなら絶対に入れて頂きたいですね。

アルラトゥは遅延スキルと超覚醒込で実質スキブ7個持ち、それと毒耐性+まであるため、かなりパーティが作りやすくなります。

パズル縛りについて

もうひとつの難点「パズル縛り」についてですが、火か闇のL字消しは正直キツいと感じます。

L字消しだけなら余裕でしょうが、問題は「追加攻撃」や「ダメージ無効貫通」との併用ですね。今の環境だと、根性とダメージ無効対策が同時に必要になるケースは多いです。

なので「L字消しの縛り」があると、L字を組んで、回復を縦一列に組んで、さらに正方形消しまで作ってと大変なことになります。いくら盤面が広いといっても、必要ドロップ数20は流石に多いですし、パズルも面倒ですよね。

ですので、できれば「固定追い打ち」付きの相方が理想ですが、現状だと「タイプ」や「消し方」の関係で、ハマる相方が乏しいです。

倍率は控えめですが、次のフェイトコラボで実装される言峰綺礼(ことみねきれい)が個人的には良いかなと感じたくらいでしょうか。

固定追撃に拘らなければ、ユリシャ同士で使うか、ミラボレアス、転生衛宮士郎、あとはハロウィンマドゥなどが候補になると思います。

ということで、リーダースペックについてまとめると…攻守ともに強いが「タイプ縛り」と「L字消し縛り」がキツいといった印象です。

スキルについて

続いてスキルについて見ていきましょう。

4ターンで使える変換スキルですね。

生成数が多く、回復も作ってくれておまけに指まで伸ばしてくれる便利なスキルです。

ドロップの欠損や、操作時間短縮ギミックの上書き、あとはパズルを確実に組みたいときなど、使い道に困ることはまずないでしょう。なんなら、毎ターンでも使いたくなるようなスキルです。

操作時間延長に関しては、リーダースキルや自身の覚醒スキルとのシナジーも高いです。

覚醒スキルについて

ついでに覚醒スキルについてみていくと、火力覚醒は無効貫通特化型で、サポート系は指3秒延長が特徴的ですね。

火力の補正は2.5倍の3乗なので、正方形消しで15.625倍です。

いまだと「遊戯」や「レムゥ」などの4個持ちもいるので、それらと比較すると少し物足りないと感じるかもしれませんね。ただ、攻撃力自体は4,000超えなので、そこは良いと思います。

難点は通常時の火力でしょうか。

通常時は「L字消し攻撃」の補正1.5倍のみになるので、火力としてはほとんど期待できません。

なので、正方形が組めないときに備えて、コンボ強化やL字消し特化型のアタッカーをサブに編成するとバランスがよくなります。

ユリシャは強いのか?

最後、強いかどうかの考察です。

個人的にはリーダー評価高め、サブ評価低めと採点させて頂きました。

リーダー評価を高くした理由は、76盤面化の中では最大倍率・耐久性がトップクラスに高いこと。それと、指の長さや、使い勝手のよい軽変換スキル、持続ターンの長い目覚めスキルなどが良いからです。

例えばユリシャ同士で運用すれば、かなり強いと思います。

ミラボも良いと思いますが、相方をミラボにすると「火のL字消し」が最大倍率のトリガーにならないので、そこが勿体ないですね。もちろんミラボのほうが良い点、例えばスキブや、火力、エンハンススキル等色々とありますが、欠損問題や軽変換スキル二枚の快適性などで、個人的には「ユリシャ×ユリシャ」に落ち着く気がします

強力なスペックのリーダーですが、ただ、人気リーダーとして定着するかどうかは今後の展開次第だと思います。それこそ「レムゥ実装前のダンテ」や「ツクヨミ実装前のノルザ」みたいな感じですね。

今後ユリシャに噛み合う強力な固定追い打ちリーダーが実装されれば、よりたくさんの人に使われることでしょう。

現状、そういった相方が乏しいことと、列界や修羅のような76盤面不遇のダンジョンも出始めているので、環境的には合っていないと思います。

まとめると、強いけどパズル縛りが面倒くさい。でも、今後の環境次第では人気リーダーに定着する可能性があるといった感じです。

サブ運用時の強さは?

サブ運用についてですが、評価を低く設定した理由はこちらも環境に合っていないためです。

役割自体は…軽変換スキル、指要員、無効貫通時のアタッカー、ロック対策と非常に優秀ですが、いまの変身リーダー環境ではスキブなしのサブは編成しにくいですね。

もうひとつの理由はタイプと属性です。

というのも、悪魔タイプが付いていなかったり、水ドロップが生成できないことから現状高い評価を受けている遊戯やネレ、V、死柄木弔、バージル等に合いません。

当然、多色にも編成し辛いので、いまは編成できる人気リーダーが限られます。

そういった意味で、
サブ評価を低く設定いたしました。

ただ、この評価は環境の変化によって相対的に変わります。例えば、闇属性縛り、指定二色、指定三色、変身不要のリーダー等が出れば推奨サブになる可能性は十分にあると思います。

 

解説は以上になります。

今回お伝えした内容は主観によるものなので参考程度に留めて頂ければ幸いです。

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