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【パズドラ】ヨグソトースのテンプレ解説!ヨグパのサブ候補18選

【パズドラ】ヨグソトースのテンプレ解説!ヨグパのサブ候補

こんにちは、たまカスです!

この記事は、フェス限定モンスター「ヨグソトース」のテンプレ考察記事です。ヨグパに編成したいおすすめのサブモンスター候補をご紹介します。

「ヨグパを使ってみたいけどサブがよく分からない」という方は是非ご参考下さい。

それでは、どうぞ!

ヨグパの組み方のポイント

スキル・覚醒スキル・潜在覚醒など

スキルの選び方

ヨグパにおいて
重要度の高いスキルがこちら!

  1. 光&回復の生成スキル
  2. 光の目覚めスキル(※)
  3. HP即時回復スキル

上記のスキルは、ヨグパで最大倍率を出すための条件(光の2コンボ+HP80%以上)と相性の良いスキルです。

ちなみに、2番の目覚めスキルとは「特定のドロップが落ちやすくなるスキル」のこと。

目覚めの効果がかかっている間は、光ドロップの欠損が起きにくくなります。(変換スキルが温存できる

アシスト(継承)でも良いので、持続ターンの長いものを選びましょう。

個人的に好きなスキルはこちら。

光シェアト/ジューンブライドガチャ

光シェアト

美藤竜也/クローズコラボガチャ

美藤竜也

覚醒スキルの選び方

ヨグは他のリーダーよりも「スキルへの依存度」が高いのでスキルブーストが重要になります。

スキブを多く積んで、ヨグのスキルが早く使えるように調整しましょう。

火力アップ系に関しては「コンボ強化」「二体攻撃」「属性強化」のどれに寄せてもOKです。

最大倍率18倍(LF324倍)の高火力リーダーなので、覚醒スキルの補正倍率に頼らなくても十分な火力が出ます。

たまカス

属性強化編成だと光ドロップが最低9個(3個+列消し6個)必要になるたま。基本的には「コンボ強化」か「二体攻撃」に寄せると良いたまぁ~

 

ヨグパのテンプレ編成例

ここからはテンプレ編成のご紹介!

個人的に強いと感じるパーティを2種類作ってみました。

簡単なパーティ解説も入れているのでご参考になれば幸いです。(各モンスターの覚醒スキルやスキル効果は次の項目をご確認下さい

光水ヨグ×光ヨグ

光水ヨグ×光ヨグのテンプレ

手持ちのヨグが1体のときは「光水×光」の組み合わせがオススメ!(HP79%以下時の攻撃力67.5倍、回復力3倍)

コンボ強化持ちを中心に編成したギミック対応力の高いパーティです(根性、ダメージ無効、ダメージ吸収、覚醒無効などのギミックに対応)

比古清十郎のスキルは、ダメージ吸収持ちの敵が出てこなくても「2コンボ加算」として使えます。幽助の「ダメージ無効貫通」を発動させたいときに役立つので、この2体の相性は抜群です。

正月ツクヨミは火力要員+操作時間延長要員として採用しました。持続ターンの長い目覚めスキルを継承すれば、さらに使いやすくなると感じます。

光ヨグ×光ヨグ

光ヨグ×光ヨグのテンプレ

ヨグを2体持っている方には光ヨグ同士の組み合わせがオススメ!

HP79%以下時になっても、強化されたリーダースキルのおかげで復帰しやすいパーティです(HP79%以下時の攻撃力81倍、回復力9倍)

強力なヨグのスキルが3回使えるところも大きいですね。

覚醒金剛夜叉明王がエンハンススキル(3ターンの間、光属性の火力を2倍)を持っているため、火力が必要な場面ではスキルで底上げできます。

マルチブースト持ちが多いので、協力プレイで使うと強さが大幅にアップする編成です。

 

ヨグパにおすすめのサブ候補

ヨグパのサブ候補として「特に相性が良い」と感じるサブモンスターを厳選しました。以下のモンスターが手持ちにいれば、優先的に編成して頂きたいと思います。

それでは厳選した18種類のモンスターを個別にご紹介します。

比古清十郎

比古清十郎

るろうに剣心コラボの当たり!

ダメージ吸収を使う敵が出てくるダンジョンでは優先的に編成したいキャラです。

自身がスキブ3個持ちに加え、ヨグ同士でも4個確保できるため比較的早くスキルが使えます。

画像では超覚醒に追加攻撃が付いていますが、光水ヨグがいれば不要です。二体攻撃か雲耐性からお好みのほうを付けましょう。

鳴上悠

鳴上悠(なるかみゆう)のステータス画像

ペルソナコラボガチャの当たりキャラ!

火力アップ系の覚醒スキルは持ちませんが「ダメージ無効貫通(自身の属性を3×3の正方形消しで攻撃力がアップしてダメージ無効を貫通する)」を2個持つ特徴的なモンスターです。

正方形消しでの攻撃力アップは6.25倍!

全ての潜在キラーが付けれることもあり「ダメージ無効持ち」への対策として非常に優秀です。

浦飯幽助

浦飯幽助

幽遊白書コラボガチャ産の当たりキャラ!

こちらもダメージ無効貫通持ちですが、上記の鳴上悠との違いは「コンボ強化×2」を持っているところ。

通常時の火力要員としても使えるので、火力を確保したいときは幽助を採用しましょう。

ただ、ダメージ無効貫通時に倍率を出すのが難しい(正方形消し+7コンボ以上)ので注意が必要です。アシストで「コンボ加算スキル」を編成すれば使いやすくなります。

光ネイ

ネイ

ネイはゴッドフェス限定のモンスターです。

進化条件が面倒ですが、2体攻撃(自身の属性のドロップを4個消しすると攻撃力が1.5倍になる覚醒スキル)を2つ持っており、なおかつコンボ強化(7コンボすると攻撃力が2倍になる覚醒スキル)を2つも持っています。

4個消しでも、7コンボでも非常に高火力の出せるモンスターです。

4個消しを含めて7コンボすると9倍(1.5倍×1.5倍×2倍×2倍)もの凄まじい倍率がかかります!

しかも、光ネイのスキルは自分のHPを25%回復でき、全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化することができるので、ヨグのリーダースキル条件を満たしやすいスキルです。

覚醒立花ぎん千代

覚醒立花ぎん千代

レアガチャから排出される新戦国神シリーズ。

 ぎん千代はコンボ強化を2つ持っているので、7コンボ以上で攻撃力が4倍(2倍×2倍)になります。

スキルの軽減効果が強力で、受けるダメージを75%も軽減してくれます。 このスキルを使っていれば、敵の攻撃を受けても「HP80%以上」というリーダースキルの条件を維持しやすくなります。

弱点は「バインド耐性を持っていない」「スキル使用時に光ドロップが6個以上生成されないことがある」こと。

エリカ

エリカ

フェス限ヒロインガチャから排出されるモンスター。

こちらもコンボ強化を2個持つので「コンボ強化編成」にオススメです。

コンボ強化に加えて「攻撃キラー」と「回復キラー」まで付いているので、対象のモンスターに最大12倍(2倍×2倍×3倍)の火力で攻撃することができます。

具体的なモンスター名を挙げると…光カーリー、光メタトロン、闇メタトロン、カマエル、茨木童子などの強敵に有効です。

スキルは「遅延+陣」という2つの効果を持ちます。体勢を立て直したいときや、ドロップの欠損時、回復したいとき、追加攻撃を発動させたいときなど使い道の多いスキルですね。

オルファリオン

オルファリオン

オルファリオンはセラフィス(セラフィス降臨のボス)を進化させたモンスターです。

覚醒スキルは、二体攻撃と操作時間延長が1つずつ。スキルブーストが3つ。さらにバインド攻撃まで無効化できるという優秀なモンスターです。

スキルの「光ドロップを2個生成」というのが微妙に感じるかもしれませんが…「ちょっと光ドロップがたりない」という場面は多いので意外と役に立ちます。

さらに、その先2ターンは光ドロップの欠損が起きにくくなるので、とても便利なスキルです。

スキブ3個+自身のスキルターンが最短5ターンと軽いところも魅力的。お好みのスキルをアシスト(継承)しても使いやすいですね。

超覚醒対応モンスター

レベルを限界突破(最大まで育成してスーパーノエルドラゴンを合成する)させて、+297を与えると超覚醒スキル(二体攻撃/スキブ/HP80%以上強化)がひとつ付きます。オススメはスキルブースト!スキブ4個持ちになるので、早くスキルが使えるようになります。

光コットン

光コットン

コットンはゴッドフェス限定モンスターです。

追い討ちの覚醒スキルとコンボ強化を2つ持つ強力なモンスターです。

回復力が高いので「HPを回復しやすい」ところも優秀です。ダメージを受けてしまった後の復帰が楽になります。

スキルは、1ターンの間落ちコン(パズルしたあとにドロップが降ってくる)しなくなりますが、火ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化できます。 このスキルを使うことで光ドロップを作りながら、追い討ちも同時に組むことができます。

また、スキルターンが5ターンと軽いので、強力な陣スキル(全ドロップを変化するスキル)をアシストして使うことも可能です。

ユウナ

ユウナ

FFコラボガチャから排出される当たりモンスターです。

こちらもコンボ強化を2つ持っているので火力要員になるモンスターです。

このモンスターの良いところは「操作時間延長を4つ持っている」ところ。このおかげで操作時間が2秒も伸びます。 操作時間が長くなると「7コンボ」が組みやすくなるので、コンボ強化寄りの編成にはとても噛み合います。

スキルの「2ターンの間受けるダメージを半減」はヨグパには微妙な感じのスキルです。(半減だとHP80%を下回ることが多いため)

ただ、スキルレベルは最短9ターンと比較的軽いほうです。より軽減率の高いスキルや、即時回復できるスキルを継承させれば使いやすくなります。

覚醒金剛夜叉明王

覚醒金剛夜叉明王(かくせいこんごうやしゃみょうおう)

レアガチャ産のモンスターです。

マルチブーストが2個付いているので、マルチ時に全パラメータが2.25倍にアップします。HP1万越えに加えて、火力の補正倍率も最大4.5倍まで上がります(コンボ強化2個持ち以上の倍率)

スキルもヨグに噛み合う効果です。

エンハンスだけでなくドロップの欠損対策にも使えるので、どのダンジョンに行くにしても編成しておきたいスキルです。

ヨグパにおけるエンハンスは単純なボス対策だけでなく「HP79%以下からの復帰」にも活用できるためオススメ!

エドワード

エドワード・エルリック

鋼の錬金術師(ハガレン)コラボガチャの当たりモンスターです。

このモンスターも「コンボ強化」を2つ持っているので火力要員になれます。 スキルは光ドロップの生成+光属性の攻撃力3倍+HPが全回復するというヨグパに最適なスキルと言っても過言ではありません。

難点としましては、スキルターンが20ターンと重いところでしょうか。 それでもスキル自体強力なので、編成する価値はあります。

正月ツクヨミ

正月ツクヨミ

お正月ガチャの当たり!

コンボ強化2個と操作時間延長3個(+1.5秒)を持つ優秀なモンスターです。

また、光のドロップ強化も持っているので「チーム全体火力の底上げ(+10%)」にも貢献してくれます。

コンボ強化重視の編成にするなら、優先的に編成したいほど性能の高いモンスターです。

超覚醒は「バインド耐性+」がオススメ!

転生アポロン

転生アポロン

レアガチャから排出される「新西洋神シリーズ」のモンスターです。

転生アポロンは「二体攻撃」を2つ持っているので、二体攻撃寄せの火力要員になります。また、光ドロップ強化のおかげでパーティ全体の火力が10%底上げされます。

回復力の高さもポイントです。

回復ドロップ強化があるので「回復の4個消し」をすれば、いつもよりも多く回復することができます。ダメージ制限のあるヨグには重宝する覚醒スキルですね。

スキルは、闇と回復ドロップを光ドロップに変化+2ターンの間光ドロップが落ちやすくなるという強力なスキル! 光ドロップを大量に作ることができるので、瞬間的に火力を高めることができます。

光イルミナ

光イルミナ

イルミナは「フェス限ヒロインガチャ」から排出される当たりモンスターです。

こちらは、覚醒スキルに操作時間延長が2つ、闇属性軽減が3つ(1つにつき闇属性ダメージ5%軽減)、コンボ強化が1つあります。

闇属性のモンスターには「神王妃ヘラ」という強力な先制攻撃を持つモンスターがいるので、それを軽減することができるのは強力です。

スキルは2色陣なので大量の光ドロップを生成することができます。

爆発的な火力を出すことができるので、確実にワンパンしたい敵に使うと良いですね。また、固定ダメージの効果もあるのでプレドラなどの「高防御力モンスター」を楽に倒すこともできます。

オデドラ(オーディンドラゴン)

オデドラ

モンスターショップより「30万ポイント」で購入できるモンスターで、こちらはヨグソトースのサポート枠となるモンスターです。

覚醒スキルはスキルブースト2つ、操作時間延長2つ、バインド回復(回復を横一列並べるとバインド状態を3ターン回復。追い討ちと一緒に組むことはできない)を持ち、さらに7コンボ強化を1つ持つという非の打ち所のない優秀なモンスターです。

スキルは「HPを50%回復」「バインド&覚醒無効スキルを全回復」とヨグソトースの倍率を出しやすくできる優秀なスキル。スキルターンも最短9ターンと軽いです。

覚醒無効があるダンジョンや、バインドに弱いパーティでは特に編成すべきモンスターです。

サクラ

サクラ

マガジンコラボガチャの当たり!

上記のオデドラと同じ「覚醒無効状態の全回復スキル」を持った回復のスペシャリストです。HP全回復効果も付くので、スキル効果はオデドラよりもヨグパに向いてますね。

火力アップ系の覚醒スキルは「マルチブースト(協力プレイ時に全パラ1.5倍)」のみ。できればマルチプレイで使いたいキャラです。

ソロで使う場合は超覚醒に「雲耐性」をつけて、サポートキャラに特化させると良いでしょう。

アヴァロンドレイク

アヴァロンドレイクのステータス画像

レアガチャから排出される「パズドラZシリーズ」のモンスターです。

アヴァロンの魅力は「スキブ4個」と「2色陣(木・光)」です。スキブを多く持つ珍しいモンスターなので、開幕から重めのスキルを使いたい場合に役立つモンスターです。

スキルの2色陣は安定して「大量の光ドロップ」が生成できる強力なスキルです。最大倍率の高いヨグソトースで「2色陣」を使えば、壊滅級クラスの敵でも(ほぼ)ワンパンできるでしょう。

主属性が木のモンスターですが「木属性でも火力が出るようになる」「副属性に光が付いている」ということで、編成しても問題ありません。上記でご紹介した「オデドラ」と同時に編成すれば、パーティが光と木のハイブリッドになりバランスが良くなります。

弱点としては、攻撃に特化しているところでしょうか。

1度スキルを使えば溜め直すまでに時間がかかりますし、覚醒スキルは通常時には使いにくい「属性強化」がメインです(通常時に光の2コンボ+木の列消しは大変)。

スキブの恩恵も最初だけになるので「階層の深いダンジョン」には向かないモンスターです。ですが、階層の浅いダンジョンではとても役に立つので、そのあたりも考えて編成すると良いと思います。

火イルム

火イルムのステータス画像

イルムはゴッドフェス限定モンスターです。

光ドロップが大量に生成できる2色陣(火・光)を持つので、高火力が必要になる難関ダンジョンに適したモンスターです。

また、ドラゴンキラー(ドラゴンタイプに3倍の倍率がかかる)を持っているところもポイント。パズル&ドラゴンというだけあり、ドラゴンタイプのモンスターは多いです。

上記でご紹介した2色陣持ちのアヴァロンドレイクは「攻撃に特化している」とお伝えしましたが、火イルムは「操作時間延長」と「二体攻撃」など通常時にも役立つ覚醒スキルを持っています。

スキルの溜め直しは大変ですが、アヴァロンよりかは階層の深いダンジョンでも使えます。

おすすめのサブ候補(まとめ)

まとめ

まとめです。

上記でご紹介したオススメ候補は以下になります。

比古清十郎、鳴上悠、浦飯幽助、光ネイ、覚醒立花ぎん千代、エリカ、オルファリオン、光コットン、ユウナ、エドワード、正月ツクヨミ、覚醒金剛夜叉明王、転生アポロン、光イルミナ、オデドラ、サクラ、アヴァロンドレイク、火イルム

こちらでご紹介したモンスター以外にも噛み合うモンスターは多いので、参考のひとつとしてお役立て頂ければ幸いです。

ヨグソトース関連の記事

ヨグパのテンプレ考察は以上です。
お読み頂きありがとうございました!

関連記事もあげているので、よろしければこちらもご参考下さい。

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15 Comments

( ・`д・´)( ・`д・´)

光ヘラドラも合いますよ☆

pazudorax2

コメントありがとうございます!
そうですね、光ヘラドラも強いですね(*´꒳‘*)

名無し

ありがとうございます。参考になります

pazudorax2

リプありがとうございます!
お役にたてて嬉しいです(*^-^)

お腹すいた人

イデアルはどうですか?
遅延もできて
7コンボ強化3つもあります

pazudorax2

コメントありがとうございます。
恐ろしいほど火力が出るので火力が必要なダンジョンではアリだと思います(*^-^)

気になる点はスキルです。
遅延スキルが使える敵なら問題ありませんが、
使えない場合はスキル効果が安定しません(6色陣だと光ドロップが6個以上生成されないことがある)

お腹すいた人

なるほどたしかにそうですね!
では
僕の手持ちでいいパーティは作れますか?
モミジ2体、火サリア、オルファリオン、イデアル、光ソニア、プラリネ、転生インドラ

pazudorax2

私ならオルファリオン、モミジ、光ソニア、転生インドラでパーティを組みます。

オルファリオンが優秀なので、
2体目を手に入れてオルファリオン×2、モミジ(光ソニア継承)、転生インドラを目指します。

ご参考になれば幸いです。

お腹すいた人

なるほど参考になります!
とても分かりやすい説明で、すごいなぁって思いました!
これからも頑張ってください!

pazudorax2

ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

パズドラ信者

光イデアル、光ソニア、火サリア、オルファリオンで組んでみましたがどうでしょうか?
7コンボ強化重視してます。

pazudorax2

スキブも多く、封印耐性や追加攻撃も入っているので強いと思います。コンボ強化寄せにしては操作時間が短く感じるので、気になれば覚醒バッジで補うと良いですね。ご参考になれば幸いです。

パズドラ信者

ありがとうございます。
火力も十分に出ているので、しばらくこのパーティーでやろうと思います!

犬夜叉強い。

こんにちは拝見させて頂きました。
自分はヨグが出た時にリセマラしてヨグでパズドラに戻ってきました。
そこでなんですが、無課金なのにヨグに合うキャラが居すぎてどれを編成していいか迷ってます、
汎用性を求めるならどのキャラがいいでしょう?
持ってるキャラは
ヨグ2体、光ネイ、ぎんちよ2体、サリア、ソニアエル、オルファリオン、モミジ3体です!
是非パーティーを考えて頂きたいです。
お願いします(^-^)

pazudorax2

コメントありがとうございます。
光ネイ、モミジ(白ソニア継承)、オルファリオン、火サリアはいかがでしょうか。

ネイは火力要員。
モミジは追い打ちと操作時間確保。
オルファリオンはスキブ+スキルでの欠損対策。火サリアはスキルと覚醒スキルのバランスが良いので選びました。

ここからお好みで編成を変えると良いと思います。
スキブが必要なら白ソニアを編成したり、火力が欲しければぎん千代を入れたりといった感じですね。ご参考になれば幸いです。

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