闇アテナパのサブはどれがいい?おすすめモンスター12選!

こんにちは、たまカスです!

今回は人気キャラ「闇アテナ」のオススメのサブモンスターについてご紹介します。

個人的に「相性が良い」と感じるモンスターを12体選んでみました。パーティを編成するときの参考になれば幸いです。

転生ハク

個人的には最も相性が良いと感じるサブ。

転生ハクの魅力は覚醒スキルの「コンボ強化」を持っているところ。7コンボを決めたときの火力は、攻撃力3000+二体攻撃3個持ちの闇アテナを上回るほど。

ステータス面では回復力が非常に高い(プラスを振れば1000を超える)のも魅力です。

リーダースキルで回復に倍率はかかりますが、ある程度の回復力がないと99%の割合ダメージからの復帰が厳しいです。リーダーの闇アテナは回復力がないので、回復力の高い転生ハクで補いたいところですね。

闇アテナの弱点である「封印耐性」と「操作時間延長」を補う覚醒スキルを持っているので、複数体入れたいほど相性のよいサブモンスターになります。

 

人類最強の兵士・リヴァイ

進撃の巨人コラボガチャから排出される当たりモンスター。

「操作時間延長×3」「二体攻撃×2」「コンボ強化」と覚醒スキルが非常に優秀です。特に操作時間が短くなりがちな闇アテナパにおいて「操作時間延長×3」は重宝します。

情報修正の影響もあり、ステータス面では「攻撃力」が非常に高くなりました。上記の転生ハクと比較すれば、いかに攻撃力が高いことがお分かり頂けるかと思います。2体攻撃を含めて7コンボ以上したときの火力は凄まじいものになります。

持っていたら必ず入れたいモンスターですが、スキルだけは3色陣の転生ハクのほうが使いやすいですね。リヴァイを闇アテナパで使うときは、お好みのスキルをアシストされると良いと思います。

 

転生ペルセポネ

転生ハクがいないときの代用モンスターとして優秀です。

7コンボ強化がないので転生ハクほどのダメージは出ませんが、攻撃力3000&二体攻撃を2個持っているので火力は高め。回復力も約1000と非常に高いですね。

スキル(光と回復ドロップを闇ドロップに変化。2ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる)も強力ですが、回復を消してしまうので扱いには注意が必要です。

毎ターン回復が必要になる高難易度ダンジョンには向かないので、スキルが使いにくい場合は「スキル継承」などを活用しましょう。

 

エスカマリ

闇ドロップ強化の覚醒スキルを7個も持った尖(とが)ったキャラです。

エスカマリ自体は二体攻撃がないので相性はよくありませんが、闇ドロップ強化の力で「パーティ全体の火力」を底上げすることができます。(ちょっとした常時エンハンスのような効果)

転生ハクのような強力な火力を出せるモンスターがいない場合、エスカマリをサブに入れるのはアリです。

ただ、覚醒スキルに「操作時間延長」がないので、エスカマリを入れると他で補う必要が出てきます。パズル力に自信がない方にとっては、あまり入れるべきではないモンスターです。

 

転生ロキ

封印耐性を2個もった優秀なキャラです。

「二体攻撃」と「コンボ強化」の覚醒スキルを持っているので、転生ハク同様に強力な火力を出せるモンスターです。スキルも2ターンエンハンスと非常に優秀。

弱点としては、操作時間延長がないところ。

あとは「闇属性強化」の覚醒スキル枠がムダになるのも少し気になりますね。闇アテナパでは4個消しの二体攻撃を中心に戦っていくので、闇属性強化は不要です。

 

ノクティス

バランスの取れた高いステータスに「二体攻撃×2」「指×3」「封印耐性」と闇アテナパには相性抜群の覚醒スキルを持つ優秀キャラです。

特に指3個持ちの覚醒スキルは非常に重宝します。パズル力に自信がない方は優先して編成するとよいでしょう。

難点としては、FFコラボガチャのモンスターになるので入手難易度が高いこと。

 

ドゥルガー

封印耐性2個持ちのキャラなので封印耐性枠として使えます。

攻撃力2500+二体攻撃を2個持っているので、闇アテナパとの相性がよく火力もそこそこ出ます。

また、闇アテナパの弱点でもある「操作時間延長」を持っているあたりも大きいですね。ここは上記でご紹介した転生ロキと差別化できる部分です。

個人的に大きく評価しているポイントは「暗闇耐性」を2個持ってるところ。最近は超暗闇状態などの厄介なギミックが多いので、暗闇耐性の存在は有り難いです。

ギミックが厄介なダンジョンには、ドゥルガーを2体入れて「暗闇状態を8割カットできる編成」にするのもアリです。

 

オオクニヌシ

封印耐性2個持ちなので「転生ロキ」や「ドゥルガー」がいない場合の代用として使えます。

それ以外の魅力としては「操作時間延長」を2個持っていることと、HPが6000を超えるあたりでしょうか。

ただ、攻撃力が低く「二体攻撃」が1つしかないので火力は低いです。回復力も低いので、転生ロキやドゥルガーに比べると優先度は高くありません。

 

司馬懿(しばい)

覚醒スキルの数は少ないものの、
二体攻撃・操作時間延長・封印耐性と闇アテナパにおいて全くムダのない覚醒スキルです。

コンボ強化持ちなのでダメージソースとしても役立ちます。

司馬懿はスキルが「ドロップのロック状態を解除。火ドロップを闇に、光ドロップを水に変化」と闇アテナパに完全に噛みあっているところも大きいですね。

特にロック解除が必要になる場面では優先して入れたいモンスターになります。

 

闇カーリー

封印耐性と操作時間延長2個持ちと、闇アテナの弱点を補ってくれる優秀なモンスターです。

バインドが効かないので「バインド回復」や「覚醒無効回復」などのスキルを継承させれば、優秀な回復要因として役立ちます。

無駄のない覚醒スキル持ちのキャラですが、残念ながら二体攻撃がひとつしかないので火力要因にはなりません。

 

カオルカーリー

エヴァコラボのガチャから排出されるレアキャラです。

ステータスが高く「二体攻撃」を2個持っているため、闇カーリーの上位版にあたります。低いコストで運用できるところも嬉しいですね。

闇カーリー以上に火力は出ますが、封印耐性を持っていないところが弱点になります。

サブ(残りの3枠)で封印耐性を補えるのであれば、カオルカーリーの編成もありですね。完全バインド耐性なので、回復系のスキルを継承させると便利です。

 

ゼローグ

特殊系のダンジョンで入手できるゼローグも闇アテナパと相性が良いです。

二体攻撃がひとつしかないので火力は低めですが、覚醒スキルに無駄がありません。マルチブースト持ちなので、マルチプレイ時に編成すればステータスが大幅に向上します。

優秀なキャラがいない場合や、マルチプレイ時に編成するとよいでしょう。

 

まとめ

今回ご紹介したモンスターは以下です。

「転生ハク」「リヴァイ」「転生ペルセポネ」「エスカマリ」「転生ロキ」「ノクティス」「ドゥルガー」「オオクニヌシ」「司馬懿」「闇カーリー」「カオルカーリー」「ゼローグ」。

 

もちろん、上記でお伝えしたモンスター以外にも使えるモンスターは多数存在します。

闇アテナパを組むときのポイントですが「二体攻撃」「封印耐性」「操作時間延長」を重視して組まれると良いと思います。

なぜなら、闇アテナ自体が二体攻撃の覚醒スキルを3個持っているので、属性強化ではなく二体攻撃編成にしたほうが瞬間火力を高めれるため。

封印耐性と操作時間延長については、闇アテナが持っていないのでサブで補うしかありません。

封印耐性は当然として、操作時間延長も極力意識したいですね。最近のダンジョンは「コンボ吸収」や「操作時間減少」などのギミックが多いので、指の有無が安定性に大きく影響します。

ご参考になれば幸いです。

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6 件のコメント

    • インディゴさん、コメントありがとうございます!
      闇アテナのリーダースキルの条件には合うので候補には入ります。

      ただ、転生ツクヨミは「二体攻撃」を持っていないので火力要因としては役に立ちません。二体攻撃3個持ちの闇アテナに比べると「火力差」がかなり大きいです。

      「火力には困っていない!それよりも操作時間を伸ばしたい!」という場合は転生ツクヨミを入れても問題ないと思います!

      ご参考になれば幸いです(*´ω`*)

  • 闇アテナパにロキ1枚と司馬懿3枚で、司馬懿にハクの陣継承はかなり強くなりますかね?
    それかハク3枚の方が強いですか?

    • 火力面では圧倒的にハク3枚のほうが強いです。
      理由は…攻撃のステータスが司馬懿よりも上で、さらにドロップ強化の覚醒スキルが6個つくため。闇の強化ドロップが「確定」で落ちてくるようになります。

      司馬懿を3枚にしたときのメリットは操作時間が1.5秒伸びること。短い操作時間は闇アテナパの弱点と言えるので、ここは大きいですね。もし火力に満足しているのであれば司馬懿をベースにしたほうが扱いやすいと思います。

  • 闇アテナパに転生ハク(ドラゴンキラー2と遅延耐性2)が3体と転生ロキ1体(木耐性4)です。闇アテナ(体力キラー1)に転生オロチをアシストしてます。潜在覚醒(指)を付けるか迷っています。

    • 潜在覚醒とても豪華ですね(*^-^)
      潜在覚醒(指)は得られる恩恵が少ないと感じるので、個人的には他のキラーをつけるほうが良い気がします。

      私なら5.5秒のパズル時間は厳しいので(笑)、転生ハクの枠を操作時間複数持ちのキャラにします。リヴァイ兵長、ノクティス、司馬懿あたりでしょうか。

      ご参考になれば幸いです。

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