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【パズドラ攻略】運命の三針!レーダー龍喚士の倒し方まとめ

パズドラ/闘技場4(運命の三針)レーダー龍喚士の倒し方

こんにちは、たまカスです!

今回は闘技場4(運命の三針)に登場するレーダー龍喚士(ディアラ/グラト/ウォレス/アムネル/エナ)をテーマにした記事です。各モンスターの倒し方について解説いたします。

レーダー龍喚士が苦手な方は是非お役立て下さい。

ディアラの倒し方

ディアラの倒し方

ディアラ(HP1億6千万/ドラゴン・攻撃タイプ)

先制行動は1000万ダメージ無効/999T+味方の回復力2倍/9T+61,849ダメージです。

先制ダメージが強力で、闘技場4に出現する敵の中では最も高い数値になります。まずはディアラが出現しても耐えれるようにHPの管理をしておくことが大切です。

不安な方はB23に進む前に「軽減スキル」を使っておきましょう。

基本的な攻撃は36,621ダメージですが、敵のHPが50%以下になると「状態異常無効/999T+闇ドロップが消せなくなる/3T」を使います。パーティによっては3ターンの間攻撃できなくなるので面倒です。

また、ディアラの攻撃力も48,828ダメージまで上がるのでご注意ください(回復力2倍の補助効果のおかげで通常時よりかは耐久しやすい)

HPが10%以下になると発狂攻撃(813,800ダメージ)が飛んできます。

ダメージ無効スキルでもないと基本耐えれないので、最後の調整には注意しましょう。

遅延スキルが有効

ディアラはHPが50%以下になるまで状態異常無効を使いません。そのため、ヒドラやオロチなどの遅延効果の長いスキルがあればやりたい放題です。少し殴り合いをしてから使えばさらに安定します。

 

グラトの倒し方

グラトの倒し方

グラト(HP8千万/ドラゴン・攻撃タイプ)

先制行動は「1000万ダメージ無効/999T+状態異常無効/999T+7コンボ以下吸収/999T」です。

レーダー龍喚士の中ではHPの低い敵ですが、コンボ吸収が厄介です。特にコンボが出しにくい「列パ」や「十字消しパ」には相性の悪い敵と言えるでしょう。

グラトで注意すべき点は…HP20%以下での発狂攻撃(補助効果解除+830,100ダメージ)です!

レーダー龍喚士の中では、最も発狂ラインが高い危険な敵です。できればダメージ無効貫通を使って倒したいですね。

発狂攻撃以外だと、最高でも33,204ダメージなのでそれほど怖くありません。

 

ウォレスの倒し方

ウォレスの倒し方

ウォレス(HP8千万/ドラゴン・回復タイプ)

先制行動は「1000万ダメージ無効/999T+状態異常無効/999T+75%軽減/7T」です。

HPはグラトと同じで低めですが、75%軽減を考慮すると実質3億2千万の強敵です。

序盤の基本的な行動パターンは「自身の属性変化+3万前後のダメージ+毒ドロップ生成」になります。

注意すべきは6ターン目の行動です!

盤面に毒か猛毒ドロップが残っていると513,480ダメージ(なければ25,674ダメージ+盤面を全ロック)

毒を消しつつ回復もこなさないといけないので殴り合いがしにくい敵です。回復力の高いパーティや、毒耐性を積んでいると戦いやすくなります。

ウォレスも発狂攻撃があります(HP15%以下で1,026,960ダメージ)

補助効果の解除はされないのでダメージ無効スキル(ラファエル,トキ,ガネーシャ等)は有効です。

無効貫通を使うときは

ウォレスをワンパンしたいときは属性が有利なときを狙いましょう。ウォレスの属性は火⇒水⇒木⇒光⇒闇の順番で変化します。

 

アムネルの倒し方

アムネルの倒し方

アムネル(HP1億2千万/ドラゴン・回復タイプ)

先制は「1000万ダメージ無効/999T+状態異常無効/999T+サブ全員をバインド/15T」です。

いきなり15ターンという強力なバインドを使ってくるのが特徴です。

サブをバインド耐性持ちで固めていれば問題ありませんが、そうでなければバインド全回復スキル(サクラ,オデドラ,アマテラス等)で回復したいですね。

基本的なダメージは25,000前後ですが、HPが特定の数値を下回ったときに特別な攻撃をしてきます(全て1度のみ)

HP80%以下:39,320+闇属性吸収/3T

HP50%以下:62,258ダメージ

HP30%以下:39,320+75%軽減/3T

特にHP50%以下時のダメージが大きいので注意しましょう。

アムネルの発狂ラインはHP10%以下(補助効果解除+1,474,560ダメージ)です。

 

エナの倒し方

エナの倒し方

エナ(HP1億2千万/ドラゴン・マシンタイプ)

先制は「1000万ダメージ無効/999T+状態異常無効/999T+回復以外のドロップが消せなくなる/1T」です。

エナは初回行動で「8コンボ以下吸収」を使ってきます。コンボ吸収に備えて最初にパズルを組んで盤面を整えておきましょう。

もしコンボ吸収が突破できなければゲームオーバー(補助効果解除+3,240,000ダメージ)です。コンボ吸収を突破して敵のHPを99以下にできれば「36,000ダメージ+全ドロップロック」で済みます。

基本的なダメージは31,000前後ですが、エナもHPが特定の数値を下回ったときに特別な攻撃をしてきます(最後の発狂攻撃以外は1度のみ)

【HP50%以下】
全ロック+現HP115%割合ダメ

【HP20%以下】
8コンボ以下吸収/9T+50%軽減/9T

【HP9%以下】
400,000ダメージ+爆弾15個生成

特にHP50%以下時の割合ダメージにご注意下さい。

軽減が付かないリーダーの場合「軽減スキル/ダメージ無効スキル/闇軽減の覚醒スキル」などがないとゲームオーバーです。

HP50%以下にする前に必ず軽減スキルを使って攻撃しましょう。

レーダー龍喚士の倒し方(まとめ)

各モンスターの立ち回り解説は以上になります。

ある程度の殴り合いはできますが、どの龍喚士もHPが少なくなると「発狂攻撃」をしてきます。やはり最後が怖いですね。

ミリ残しによる事故を確実に防ぐならダメージ無効貫通(覚醒スキル)を持ったモンスターは欠かせないでしょう。

ワンパンしなくても「途中まで殴り合い⇒ダメージ無効貫通で止めを刺す」といった戦略もオススメです。それならエンハンス(火力を高めるスキル)なしでも倒しやすいので。

オススメのダメージ無効貫通持ち

最後に、レーダー龍喚士対策となるダメージ無効貫通持ちを4体ご紹介します。

個人的に相性が良いと感じるモンスターを厳選しました。ご参考になれば幸いです。

バレンタインネイ

バレンタインネイ

バレンタインガチャ(期間限定)から排出されるモンスター。

「コンボ強化2個持ち」「全ての潜在キラーが付けれる」「マルチプレイでも使える」「苦手属性がいない」ということでダメージ無効貫通持ちでは闇属性最強だと感じます。

リーダー性能も高いので、持っていない場合はフレンドとして採用するのもアリ!

2.浦飯幽助

浦飯幽助

性能は上記のバレンタインネイとほぼ同じ!

バレネイが闇属性最強なら、幽助は光属性最強といったところでしょうか。

通常盤面では若干スキルが使いにくい(正方形消し+7コンボは安定しない)ですが、覚醒スキルに操作時間延長があるため個人的にはバレネイよりも好きです。

3.クリスマスイルミナ

クリスマスイルミナ

期間限定「クリスマスガチャ/女の子ガチャ」から排出されるモンスター。

ダメージ無効貫通の超覚醒を付ければレーダー龍喚士対策として有効です(超覚醒なのでソロ限定)

おすすめ候補に採用した理由は「苦手属性がいない」「コンボ強化持ち」「ドラゴンキラーが付けれる」ため。

4.火イルミナ

火イルミナ

期間限定「フェス限ヒロインガチャ」から排出されるモンスター。

覚醒スキルにドラゴンキラーを持つので、どのレーダー龍喚士が出ても3倍の火力で攻撃できます。

また、本来なら相性の悪いディアラ(火属性半減の特性持ち)とグラト(水属性)ですが、火イルミナの攻撃キラーが刺さるためダブルキラー(9倍)になります。

レーダー龍喚士対策となる潜在キラーを付けれないのが難点ですが、攻撃力が非常に高いので優秀です。

5.ロビンフッド

ロビンフッドのステータス画像

レアガチャから排出されるモンスターです。

木属性なのでディアラとの相性がよくありませんが、コンボ強化持ち+ドラゴンキラーが付けれるため採用しました。

その他には?

上記のモンスターを持っていない場合は「バランスタイプ or 回復タイプ」のダメージ無効貫通持ちを採用して下さい。潜在覚醒にドラゴンキラーを付けることができます。(1個なら1.5倍、2個なら2.25倍、3個なら3.375倍)

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今回の記事は以上になります。
お読み頂きありがとうございました!

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