【パズドラ】運命の三針をソロ攻略するための重要ポイント

パズドラの闘技場4(運命の三針)をノーコン攻略するための重要ポイント

こんにちは、たまカスです!

パズドラの「闘技場4(運命の三針)」をソロでノーコン攻略するときの重要ポイントをまとめました。

まだクリアできていない方は是非お役立て下さい。

それではどうぞ!

闘技場4(運命の三針)の攻略ポイント

ソロ攻略のための重要ポイントを「6つ」まとめました。簡単な概要だけになりますが、まずはこちらのポイントをご確認ください。

先制ダメージ対策をする

先制ダメージ対策

先制ダメージで特に警戒すべきモンスターはB3の五右衛門(49272ダメージ)と、B23のディアラ(61849ダメージ)になります。

ディアラは終盤に出てくるので「軽減スキル」で対応できますが、五右衛門は序盤になるためご注意ください。

なるべくHPに倍率がかかるリーダー(緑ソニアフィオ,サンタカーリー等)や、軽減効果のあるリーダー(ディアブロス,リクウ,エドワード等)で臨みましょう。

ちなみに、一般的な25%軽減持ちのリーダー同士(ディアブロス,リクウ,カミムスビ,ヨグソトース等)ならHP34791以上を確保できれば大丈夫です。ディアラの先制ダメージにも耐えれます。

コンボ吸収対策をする

コンボ吸収対策

運命の三針は闘技場シリーズの中で最も「コンボ吸収ギミック」が厄介なダンジョンです。

先制行動だけでも11種類の敵(過去最高)が使用してきますが、特にアポロン(7コンボ以下吸収/3ターン/B20)、グラト(7コンボ以下吸収/999ターン/B23)、お市(8コンボ以下吸収/5ターン/B13)が要注意モンスターになります。

8コンボを超えてくると通常盤面では安定しないので7×6盤面を使うと楽です。

7×6盤面の代表的なリーダーと言えばディアブロス(8コンボ以上で25%軽減、攻撃力8.5倍)です。闘技場4の攻略報告ではよく見かける人気リーダーです。

たまカス

お市はとんでもない奴たま!自分はコンボできないくせに(3個以下で消せないリーダースキル)、敵として出たときは9コンボも求めてくるたまぁ~

覚醒無効対策をする

覚醒無効回復スキル

運命の三針には覚醒無効状態を使う要注意モンスターが複数出現します。

詳しくは後述しますが、B5に出現する風魔小太郎(先制で3ターンの覚醒無効&リーダーフレンドを3ターンバインド)や、B15に出現するフォークロア(先制で3ターンの覚醒無効)などが危険です。

対策として覚醒無効状態を即時回復できるスキル(オデドラ,サクラなど)を必ず編成しておきましょう。

オススメはオデドラをサブに直入れすること。オデドラのスキルは「最短9ターン」で使えるので、両方のモンスター(風魔小太郎&フォークロア)に対応できます。

遅延スキルを編成する

遅延スキル

闘技場4では遅延スキルが重宝します。

上記で挙げた風魔小太郎やフォークロア戦でも使えますし、B14に出現するサダルメリク(10ターンの100万以上のダメージ吸収/9ターン目に遅延スキルを使えば発狂ダメージを受けずに突破可能)にも有効です。

そしてさらに、ボスの時女神シリーズでも使えるので腐ることがありません。

アシストでも構わないので遅延スキル持ちのモンスター(イデアル,オロチ,闇アテナ,クラピカ,リオレイア装備など)を編成しましょう。

高防御力対策をする

高防御力対策

運命の三針では高防御力対策が必須です。

これまでの闘技場シリーズでお馴染みの防御力1000万モンスター(キングタン、ホノぷれドラ)に加えて、今回は創装の宝玉(防御力3000万)や、シルフ(防御力1500万)が出現します。

特にシルフが厄介です。

HPが462万あるので
キングタンやホノぷれドラのように「殴り合い」では倒せません。

1500万以上の火力を出すか、ガードブレイク(5属性同時攻撃で敵の防御力を無視してダメージを与える覚醒スキル)を活用する必要があります。

ガードブレイクの方が楽だと感じるので個人的にはガードブレイクを推奨します。

もし火力で倒すなら「エンハンススキル」や「コンボ強化3個持ち(火属性のエンラだと相性が良い)」などが有効になります。

ガードブレイク持ちの人気モンスターは…ディアブロス、闇イデアル、闇カーリー、光闇シェリアスルーツなど!

たまカス

シルフのHP(462万)は語呂合わせになってるたまぁ!

ダメージ無効対策をする

ダメージ無効対策

運命の三針では先制で「ダメージ無効」を使うモンスターが3種類登場します。(1500万以上無効のルシャナ、1000万以上無効のレーダー龍喚士、1000万以上無効の時女神)

時女神は6ターンで効果が切れるので問題ありませんが、ルシャナとレーダー龍喚士は「999ターン」なので効果が切れるまでの耐久は現実的ではありません。

ダメージ無効貫通がなくても倒せますが、どちらも発狂攻撃があるので最後のダメージ調整が難しいですね。

最後の止めはダメージ無効貫通を入れたほうが安定します。

おすすめの無効貫通持ち

龍喚士シリーズはどれが出てもドラゴンタイプ持ちです。そのため、潜在キラーにドラゴンキラーが付けれるモンスターを推奨します。個人的には幽助、バレンタインネイ、光イルミナ、火イルミナ、ロビンフッドあたりがオススメ!

その他ギミック対策をする

その他ギミック対策

その他にも様々なギミックが登場します(お邪魔,爆弾,超暗闇,雲,操作不可,ルーレット,操作時間減少など)

割合としてはお邪魔ギミックが多いのですが、ギミックの害悪度で言えば「超暗闇,毒,操作時間減少」が厄介だと感じます。このあたりの対策をしておくと良いでしょう。

具体的には、超暗闇耐性はB11に出現するリリス(先制で全ドロップを超暗闇/10ターン)に有効。

毒耐性はB20のエルメシリーズ(先制で13個のドロップを毒に変化+ロック)と、B23のウォレス(殴り合い時に便利)に有効。

操作時間延長スキルはB19のペルセポネ(先制で操作時間3秒減少/10ターン)と、ボスの時女神シリーズ(HP50%以下で操作時間半減/12ターン)に有効です。

おすすめのアシスト候補

ナルガクルガ装備

モンハンコラボガチャのナルガクルガをアシスト進化させた形態。これを継承すれば暗闇&超暗闇を60%ガードすることができます。

 

リオレイア装備

モンハンコラボガチャのリオレイアをアシスト進化させた形態。毒&猛毒変換を60%ガードできる上に、スキルも闘技場4では重宝する「遅延スキル」です。

 

エノクの性能

エノク降臨で入手できるモンスター(アシスト可能)。最短7ターンで使えて、持続性のある操作時間延長と35%軽減が使えるため優秀です。

闘技場4/攻略ポイントのまとめ

運命の三針/攻略ポイントのまとめ

長くなったのでまとめます。
ノーコン攻略の重要ポイントはこちら。

・先制ダメージ対策をする

・コンボ吸収対策をする

・覚醒無効対策をする

・遅延スキルを編成する

・高防御力対策をする

・ダメージ無効対策をする

・その他ギミック対策をする

スキルについては「陣」「覚醒無効回復」「遅延」「操作時間延長」「軽減」で構成すると安定します。

軽減スキルはB23のディアラ対策や、ダメージ無効を使う敵との殴り合い(ルシャナ,レーダードラゴン,時女神)に使えます。

吸収無効スキルは必要なし

闘技場3では必須級だったダメージ吸収無効スキルですが、運命の三針ではなくても大丈夫です。ダメージ吸収を使う敵はサダルメリク(100万以上吸収/10ターン)のみですし、ダメージ調整ができなくても耐久すれば突破可能です。

 

運命の三針ソロ攻略(立ち回り編)

ここからは要注意モンスターについて!

敵の行動パターンを把握すれば勝率は大幅に上がります。どのように立ち回ればよいのかを詳しく解説していきます。

風魔小太郎の倒し方(B5)

風魔小太郎の倒し方

闘技場4から実装された新敵キャラ。

先制で「3ターンの覚醒無効+リーダーとフレンドをバインド」をしてくる厄介な敵です。覚醒無効からのバインドなのでバインド耐性持ちでも防げません。

小太郎の行動パターンは「2ターンの状態異常無効+50%軽減」⇒「次のターン攻撃力5倍」⇒「128,180ダメージ」と決まっています。バインドが切れる直前に大ダメージがくるので耐久はできません。

対策法としては…

オデドラやサクラなどの覚醒無効回復スキルを使うか、イデアルやオロチなどの遅延スキルを使うこと。遅延スキルを使う場合は、状態異常無効を使われる前に使って下さい。

小太郎は序盤に出てくる敵の中では強敵です。HPも5000万と高いので最初から全力で攻撃しましょう。

ルシャナの倒し方(B14)

ルシャナの倒し方

ルシャナの危険な行動は「初回行動」と「HP10%以下時の発狂攻撃」です。

初回行動では「1ターン覚醒無効+10ターン悪魔バインド」が飛んできます。パーティを悪魔タイプで染めてる場合、上記画像のように全員バインド状態にされて実質ゲームオーバーになります。

対策としては「バインドの全回復スキル」が有効です。

オススメはオデドラをサブに編成すること。オデドラなら悪魔バインドを受けないため問題なく回復できます。

バインド回復スキルを使わない場合「覚醒バッジ(リーダーバインド無効)」「覚醒スキル(バインド回復)」「悪魔タイプを編成しない」などの対策法があります。

【発狂攻撃について】

もう1つ注意したいのが「HP10%以下時の発狂攻撃」です。

ルシャナの発狂は「補助スキル解除+HP500%割合ダメージ」なので防御不能の即死攻撃になります。ラファエルのダメージ無効スキルも通用しません。

最後は敵のHPに注意しながら慎重にダメージ調整を行いましょう。落ちコンの影響もあるので若干運に左右されると思います。

ダメージ無効貫通持ちがいるなら、最後は正方形消しを含めて止めを刺したほうが安定します。

ワンパンしたい方は追加攻撃との併用が必要になるのでご注意下さい(ルシャナの根性は80%以下で外れます)

フォークロアの倒し方(B15)

フォークロアの倒し方

余裕でワンパンできるモンスターですが、先制で受ける覚醒無効状態が厄介です。

覚醒無効のまま次のフロアに進むと…ツバキが出たらドラゴンバインド/10ターン。フェンリルナイトが出たらスキル封印/5ターンを受けることになります。

非常に死亡報告の多いフロアなので、必ず覚醒無効状態を回復してから進みましょう。

オデドラのスキルが使えるならここで使用します。前フロアのルシャナで使ってしまった場合は「遅延スキル」を使って、覚醒無効が切れるまで耐久して下さい。

耐久は危険

フォークロアのHPは約1200万です。落ちコンの影響でワンパンしてしまう恐れがあるため耐久はおすすめできません。また、強攻撃(40596ダメージ)や、99%割合ダメージを使ってくることもあり耐久しにくい敵です。

レーダー龍喚士の倒し方(B23)

レーダー龍喚士の倒し方

終盤の難所です。

B23にはレーダー龍喚士(ディアラ/グラト/ウォレス/アムネル/エナ)が1体出現します。

簡単に注意ポイントをまとめると「ディアラの先制ダメージ61,849に注意」「全員1000万以上のダメージ無効」「全員ミリ残しで発狂ダメージ」です。

全員の立ち回りを解説すると記事が長くなるので専門記事をアップしました。レーダー龍喚士の詳しい立ち回りが知りたい方は以下をご参考下さい。

あわせて読みたい
運命の三針の龍喚士の倒し方

時女神の倒し方(B24)

時女神の倒し方

ボスは時女神シリーズです。

「ウルド」「ヴェルダンディ」「スクルド」からランダムで1体出現します。(どれが出ても立ち回りは同じなのでまとめてご紹介します)

時女神シリーズのHPは約2億5千万で、全員根性(HP51%以上)と光&闇属性の半減持ちです。先制行動では「1000万以上のダメージを無効/6T+5コンボ以下吸収/99T」

いろいろと面倒に感じるかもしれませんが「HP50%以下になるまでは2ターン毎行動」「HP50%以下になるまでは遅延スキルが有効」「6ターン耐久すればダメージ無効が消える」と非常に戦いやすい敵です。

序盤は殴り合いをしてダメージ無効が切れるまで耐久すると良いでしょう。序盤の攻撃は37,975ダメージ~45,900ダメージです。

▼HP50%~60%になると…

時女神のHPが50%~60%になると、1度のみ操作不可攻撃(2ターン)をしてきます。

その後 約15万ダメージが飛んできますが、次の攻撃までに敵のHPを50%以下にすれば回避できます。

ですので操作不可攻撃後はしっかりとダメージを与えましょう。2ターンの余裕があるので焦らなくても大丈夫です。

▼HP50%以下になると…

敵のHPが50%以下になると行動パターンが変化して「状態異常無効/999ターン+ドロップ操作時間半減/12T」をしてきます(行動ターンに余裕があっても動き出すのでご注意ください

ここからは毎ターン行動になりますが、攻撃力は22,500~30,600ダメージと優しくなるので回復を心がければ問題ありません。(スクルドのみ99%割合ダメージがあります)

たまカス

12ターンの操作時間半減がキツいたまぁ。操作時間延長スキルがあればここでクールに使うたま!

▼HP10%以下になると…

時女神シリーズの発狂は約15万ダメージです。

発狂前には「覚醒無効状態/1ターン」をしてくれるので1ターンの猶予ができます。オデドラのスキルが使えれば回復、なければリーダースキルの倍率で頑張って倒しましょう。

ダメージ量としては軽減スキルで耐えれる範囲なので、インドラなどの激減スキルがあれば使いましょう。

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今回の記事は以上になります。
お読み頂きありがとうございました!

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