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【パズドラ】ミートくんは交換するべき?性能を評価/キン肉マンコラボ

【パズドラ】ミートくんは交換するべき?性能を評価/キン肉マンコラボ

こんにちは、たまカスです!

今回はキン肉マンコラボの交換キャラ「ミートくん(アレキサンドリアミート)」について。

性能を詳しく評価したので、強さがよく分からない方や交換を迷われている方は是非ご参考下さい。

最初に結論からお伝えしておくと「ランキングダンジョン」と「高速周回」に興味がある方には交換をオススメします。

主にランダンですね。

ミートくんは、現状唯一性のある代用が効かないスキルを持っているので、今後のランダンで人権になる可能性があります。

このあたりの詳しい説明も交えながら、
性能を解説していきたいと思います。

それではどうぞ!

ミートくんは交換するべきか?(動画解説)

まずは音声での解説!

YouTubeに動画をアップしているので、
よろしければ以下よりご視聴ください。

↑↑↑
ラジオ感覚でご視聴頂けます。
再生すると音が出るのでご注意ください。

 

ミートくんは交換するべきか(テキスト)

ここからはテキストによる解説!

こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。文字で読みたい方はこちらをご参考下さい。

ミートくんの評価

ミートくんのステータス画像

スキルが特徴的ですね。

持続ターンの長い「落ちコンなし」と「火の目覚め」が同時にかかる珍しいスキルです。

スキルターンの長さと持続ターンの長さが同じところもポイントで、効果が永続的に続く…実質「落ちコンなしバッジ」の代わりになるスキルと言えます。

落ちコンなしは「平均コンボ数が下がる」ことから基本攻略用途には向きません。

ですが、
簡単なダンジョンの周回には重宝します。

落ちコンがなくなると「クリアにかかるまでの時間」が少し短縮されるので、例えば「コラボダンジョン」や「闘技場3」のような周回数が必要になるダンジョンではだいぶ効率が良くなります。

あとは、ランキングダンジョンですね。

たまにフロア数の多い自由杯が開催されますが、こういったランダンでは基本「平均コンボ数」よりも「クリアタイム」のほうが重要になります。

ゼウスヴァースをリーダーにして「1コンボ」だけで敵を抜いてくやつですね。最近だと4月の終わりに開催された「ゴールデンウィーク杯」がそうでした。

こういったクリアタイムが重要になるランダンでは、ミートくんの「落ちコンなしスキル」が使える可能性が高いです。

覚醒スキルには加点が狙える「L字消し攻撃」もありますし、継承できるスキルなので「アシスト運用」も可能です。

ミートくんがランダンで流行るかどうかは実際に開催されてみないと分からない部分もありますが、王冠狙いの方は確実に手にいれておきましょう。

あと、目覚めの効果に関しては「ほんの少し落ちやすくなる」という表記なので、飛影や春麗と同じ上昇率7%アップの効果になるかと思います。体感できる効果はわずかですが、周回用途で使うなら「火の単色パーティ」には嬉しいですね。

覚醒スキルについて

基本的な覚醒スキルに加えて、L字消し攻撃3個と暗闇耐性2個が特徴的です。

バインド耐性は超覚醒にあるので、
大きな弱点はありませんね。

火力の補正は、
L字消しで3.375倍。

攻撃力のパラメータが最大でも2,400弱と控えめなので、火力要員としてはそこまで強くない感じです。

暗闇耐性2個はいいですね。

なので「暗闇対策」「常時目覚め」「常時落ちコンなし」のサポート要員として、火の単色パーティに編成できる性能です。

ただ…L字消し攻撃に特化していることと、10ターンの落ちコンなしスキルがあるので、一般的なコンボパーティには少し採用し辛いと感じます。

編成するなら…L字消しが活かせるリーダーで、尚且つ少ないコンボ数でも最大倍率が出せるリーダーに編成しましょう。

噛み合うリーダーとしては、5個以上消しが必要になる「マドゥ」や「春日野さくら」「志々雄真実」あたりでしょうか。あとは4個以上消しの「エキドナSARA」に編成しても良いと思います。

リーダースキルについて

最大倍率が16倍、25%軽減持ち、落ちコンなしのリーダーです。

最大倍率の高さと、サブの編成自由度の高さは魅力的ですが、悪いところも目立つので個人的にはリーダーとしての運用は考えなくてよいと思います。

悪いところというのは、まず最大倍率を出す条件がしんどいこと。

最大倍率を出すには「6コンボ以上」と「火か光のL字消し」が必要になります。ドロップが欠損することもありますし、落ちコンなしのリーダーになるので落ちコンに期待できないという初心者には扱いづらいリーダースキルです。

落ちコンなしは色々と噛み合っていない気がします。例えば…ミートくんのスキルが半分腐りますし、6コンボの条件も達成しにくくなりますね。

耐久力も25%軽減だけだと、今の環境では物足りないと感じます。

なので、基本的にはサブとしての運用をオススメします。

ミートくんは交換するべきか?

冒頭でもお伝えしましたが、個人的には「ランダン」と「周回」に興味がある方に交換をオススメします。

ランダンに興味がある方は絶対!

今後、ゼウスヴァースが輝く回で人権になる可能性があります。

持続ターンの長い「落ちコンなしスキル」は現状ミートくんだけなので代用が効きません。一応、落ちコンなしのループ自体は「徳川家康」でも可能ですが、家康は持続ターンが「3ターン」とミートくんに比べると短いので、スキル使用時にタイムロスが生まれます。

なので、家康の有無に関わらずミートくんは手に入れておきましょう。

すでに「落ちコンなしバッジ」をお持ちの方でも、ミートくんのスキルがあれば「全体攻撃バッジ+落ちコンなし」といった戦略が取れるのでオススメです。

周回に興味がある方

周回に関しては、ランダンほど交換優先度は高くありません。できれば交換しておこうといった感じです。

というのも、例えば「落ちコンなしバッジ」があればミートくんのスキルは不要ですし、まだ落ちコンなしバッジを持っていなくても「極醒シェアト」や「グリコ」のような落ちコンなしリーダーを使えば解決します。

シェアトは「闘技場3」の周回でも人気がありますね。シェアトを持ってなくても、マドゥがいれば組み合わせて使えるので大丈夫です。

あとは落ちコンなしのスキルを持つモンスター…例えば「雪代縁」や「仙水ミノル」などは落ちコンなし+変換スキルなので周回に使えます。

ランダンでの運用と違って、周回運用なら色々と代用が効くのでミートくんは必須ではありません。でも、ミートくんがいれば「戦略の幅」は広がるので持っておいて損はないと思います。

ランダンと周回…どちらにも興味がない方は見送ってもよいと感じます。

というのも、幅広いリーダーに噛み合う性能ではありませんし、10ターンの落ちコンなしは攻略用途においてはデメリットになることが多いからです。

例えば「1ターン」だけなら、属性吸収ギミックの対策や、レイワ降臨での落ちコンなしの上書きに使えたりと局所的に役立つことはありますが、10ターンは厳しいですね。

解説は以上になります。

この動画でお伝えした解説は主観的なものになるので、参考程度に留めて頂ければ幸いです。

こういった交換モンスターは全て取っておくのが無難ですが、周回には時間もスタミナも労力もかかるので、各々のプレイスタイルに応じて決めて頂ければなと思います。

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