【パズドラ】協力プレイのメリットとは?得られる5つのメリット

こんにちは、たまカスです!

今回は「協力プレイ」をまだプレイしたことがない方のために、協力プレイの魅力をお伝えしたいと思います。

協力プレイのメリットはコレだ!

  • スタミナ半分でプレイできる
  • HP&覚醒スキルが合算される
  • 積極的にスキルが使える
  • 特定のモンスターが輝く
  • 協力プレイボーナスがもらえる

 

スタミナ半分でプレイできる

協力プレイは全ダンジョンスタミナ半分でプレイすることができます。

全ダンジョンとは「テクニカル」「スペシャル」「曜日」「ゲリラ」「コイン」「特殊」など。イベントで配信されるチャレンジ系のダンジョンも対象です。

スタミナ消費が半分になるということは、実質的に得られる経験値とモンスターが2倍になるということ。より長く遊べるようになります。

プレイできないダンジョンもある

ノーマルダンジョン、ランキングダンジョン、サービス系ダンジョン(一度きりの超絶経験値、ノエルラッシュ等)は協力プレイができません。

 

HP&覚醒スキルが合算される

協力プレイ時は「最大HP」が合算されるので耐久性が上がります。場合によっては、1人プレイでは受けきれない発狂攻撃すらも耐えることができます。

こちらは1人プレイ時の最大HP。

 

こちらは協力プレイ時の最大HP。

 

また、最大HPだけでなく特定の覚醒スキル(スキルブースト/封印耐性/お邪魔耐性/毒耐性/暗闇耐性)も合算されます。

そのため、重たいスキルでも最初から使える状態が作りやすいです。封印耐性も合算されるので「スキル封印無効」の編成も簡単にできますね。

スキル封印無効の編成はチームに「封印耐性(覚醒スキル)」を5個以上積むことで完成します。詳しくは以下の記事をご参考下さい。

【パズドラ】スキル封印を受ける確率は?100%防ぐための対策とは
こんにちは、たまカスです!今回は厄介な攻撃である「スキル封印」について解説します。スキル封印を受ける確率や、100%防ぐための対策などについてまとめました。 ...

 

積極的にスキルが使える

1人プレイ時では6体分のスキルしか使えませんが、協力プレイ時なら「相手チームのサブモンスター」も含まれます(こちらが相手チームのスキルを使うことはできません)

合計で10体分のスキルが使えるので、
よほど階層の深いダンジョンでない限りスキルの温存は不要です。

1人プレイだとスキルを温存したことがゲームオーバーに繋がったりしますが(笑)、協力プレイでは積極的に攻めることができます。

協力プレイする相手とやりとりができる関係であれば、変換系スキル以外にも補助系スキルをバランスよく入れることができますね。

 

特定のモンスターが輝く

まだ数は少ないですが「マルチブースト(覚醒スキル)」を持ったモンスターは協力プレイ時に輝きます。マルチブーストのステータス上昇率は全パラメータ1.5倍アップ!かなりステータスが上がります。

また、協力プレイの登場で最も出世したモンスターが「劉備」です。

サブに上記の「ゼウス・ディオス」を詰め込めば、スキル使用後にドロップを1マス動かすだけで高火力が出ます。何も考えない脳死パズルで、ほとんどのダンジョンを高速周回することができます。

この編成は協力プレイのメリットである「スキルブーストが共有される」「合計で10体分のスキルが使える」ことが活かされた編成と言えます。

詳しくはこちらをご参考下さい。

【パズドラ】劉備が強い理由をどこよりも詳しくまとめてみた
こんにちは、たまカスです!今回は人気の高いモンスター「劉備」について解説します。なぜ、リーダーとして使う人が多いのか。強さの秘密を詳しくお伝えします。劉備は...

 

協力プレイボーナスがもらえる

ダンジョン攻略後の結果画面で「友情ポイント」と「モンスターポイント」がもらえます。(もらえるポイントは消費したスタミナによって変わります)

それほど大きな数値ではありませんが、塵も積もれば山となるのでバカにはできません。

 

協力プレイの相手はどうやって見つければいいの?

GameWithさんが公開されてる「マルチ募集掲示板」は利用者が多いので、協力プレイの相手が見つかりやすいです。

【パズドラ】マルチ募集掲示板総合 - GameWith
パズドラマルチプレイダンジョンの募集用掲示板です。協力プレイをするメンバーを募集する時にご使用下さい。

 

是非、部屋を作って募集してみて下さい。

相手が公開している部屋に入るときは「早い者勝ち」になるのでスピードが命です。ゲリラダンジョンはスグに埋まるので、あなたが部屋を作ったほうがストレスなく始められると思います。

 

まとめ

長くなったのでメリットをまとめます。

  • スタミナ半分でプレイできる
  • HP&覚醒スキルが合算される
  • 積極的にスキルが使える
  • 特定のモンスターが輝く
  • 協力プレイボーナスがもらえる

 

スタミナ効率がよくなり、
ダンジョンの攻略もしやすくなるので使わない手はないでしょう。

デメリットを挙げるとすれば「緊張すること」と「ミスをしたら相手に迷惑をかけてしまう」あたり。

慣れないうちは緊張して指が盤面から離れてしまうミスは珍しくありません。特にコンボ吸収は緊張すると思います(笑)

回数を重ねれば慣れてくるので、
気負わずに積極的に挑戦して頂きたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。