感謝祭メダルのおすすめ交換先はこちら

【パズドラ】クロマギリーチェとフラマは交換するべきか?

【パズドラ】クロマギリーチェとフラマは交換するべきか?

こんにちは、たまカスです!

今回はガンホーコラボの期間限定モンスター「クロマギリーチェ」と「フラマ」について。(交換所にてガンホーチケット5枚と交換可能)

強いかどうか性能を詳しく解説したので、交換をお悩みの方は是非ご参考下さい。

それではどうぞ!

ガンホーチケットは集めるべきか(動画解説)

まずは音声での解説!

YouTubeに動画をアップしているので、
よろしければ以下よりご視聴ください。

↑↑↑
ラジオ感覚でご視聴頂けます。
再生すると音が出るのでご注意ください。

 

ガンホーチケットは集めるべきか(文章解説)

ここからはテキストによる解説!

こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。文字で読みたい方はこちらをご参考下さい。

↓↓↓

クロマギリーチェの評価

クロマギリーチェのステータス画像

まずはクロノマギア版のリーチェから。

わかりやすいように本家のフェス限リーチェと比較していきます。

スキルはフェス限リーチェと同じですね。これひとつで「ダメージ吸収」「属性吸収」「ロックギミック」の対策ができるので、スキルについては文句なしの最高レベルです。

リーチェのスキルが無課金でゲットできるのは嬉しいですね。

ただ…覚醒スキルやステータス、リーダースキルなどはフェス限の劣化版といった感じでしょうか。

覚醒スキル面ではスキルチャージがひとつになり、リーチェの魅力だったスキル回転率の高さがなくなりました。

それと、コンボ強化が「水の属性強化」になったのも残念です。

というのも、属性強化編成にすると「全属性編成」が組みにくいですし、かといって多色パーティに入れようとすれば属性強化の覚醒スキルが腐りやすくなります。

そのため、クロマギリーチェはフェス限リーチェよりも運用が難しく、噛み合うリーダーも少ないと言えます。

リーダースキルに関しては最大倍率が12倍、軽減率25%ですが、最大倍率を出すには水ドロップが最低5個必要になります。

毎ターン、水ドロップを5個確保するのは大変なので欠損が心配ですね。あとはリーダースキルや覚醒スキルで操作時間が伸びないことを考えると「少し扱いにくい」と感じました。

使うなら、
リーダーよりもサブとしての運用をオススメします。

交換するべきか?

最後に交換すべきかどうかについて。

もし、あなたがフェス限のリーチェを持っているなら正直交換しなくても良いと思います。ですが、持っていなければ交換する価値はあります。

フェス限と比較したので弱い印象を持たれたかもしれませんが、それはフェス限の性能が高すぎるだけで、決してクロマギリーチェが弱いということではありません。

運用しにくいのは事実ですが、スキル性能が抜群に高いのでスキルだけでも価値があります。

特にスキル溜めがしやすいリーダーを使っている方や、まだダメージ吸収無効スキルを持っていない方にはオススメです。

今だとダメージ吸収無効スキルは「ボーマ降臨」や「パネラ降臨」でも入手できますが、どちらもダンジョンの難易度が高く「スキルレベル上げ」も大変です。ボーマは25上げ、パネラだと50上げですね。

クロマギリーチェは5上げで済むので、ボーマやパネラほど育成の手間はかかりません。

まとめ

フェス限リーチェを持っていない人には交換をオススメします。

個人的な意見としては「絶対に交換すべき」というほどではありませんが、スキル溜めがしやすいリーダーを運用されてる方や、まだダメージ吸収無効スキルを持っていない方には交換して頂きたいですね。

ちなみに、
クロマギリーチェのスキルは継承することができません。

アシスト運用ができないのは残念ですね。もしアシスト運用ができたなら「絶対に交換するべきモンスター」と高く評価していたと思います。

フラマの評価

フラマのステータス画像

続いてはフラマ。

こちらもクロマギリーチェと同じ「虹のガンホーチケット5枚」で交換できるモンスターです。

HP50%以下強化2個とL字消し攻撃、そして全種類の潜在キラーが付けれるバランスタイプということで意外とアタッカー性能は高めです。

また、スキルと覚醒スキルの相性もいいですね。スキル使用でHPが50%以下になり、さらにL字消しに必要なドロップ数も生成してくれるので一瞬で6倍出せる条件が整います。

スキルターンも軽いですし、個人的にはかなり使いやすいモンスターだと思います。

スキルの自傷効果が嫌いな方もいると思いますが、最近は「闇メタ」「シノン」「ライザー」などのHP制限リーダーも流行ってるので、そういったリーダーには自傷効果も噛み合います。

リーダースキルについては、最大倍率が10倍、HPが2倍、超反撃付きのリーダーですね。

HPの調整は必要になりますが、条件さえ満たせば「1コンボ」でも最大倍率が出せます。

サブに五右衛門が編成できたり、リーダーフレンドのフラマでスキルをガンガン使えることも考えると、かなり周回性能の高いリーダーだと感じます。

ただ、今の環境だと最大倍率10倍では最新ダンジョンの攻略には苦戦します。

火力自体は「HP50%以下時のL字消し1コンボ」でフラマが単体200万弱出してくれます。なので、簡単なダンジョンなら効率よく周回することができます。

リーダースキルの反撃について

あと、触れておきたいのは反撃の効果ですね。

リーダースキルに反撃を持つモンスターは少ないので貴重です。フラマ以外だと進化前のメリオダスや、フィレム、宮田一郎あたりが反撃持ちです。

反撃効果がダンジョン攻略で役立つ場面は少なく、一部の根性持ち…例えば「ゼウス&ヘラ」や「沙悟浄」などが楽に倒せるようになります。

どういうことかと言うと、ゼウスヘラの根性発動時の行動パターンは「割合ダメージとHP回復」です。

反撃効果があれば、割合ダメージを受けたタイミングで反撃できます。つまり、回復される前に倒せるというわけですね。

根性発動時に「割合ダメージと連続攻撃」をしてくる沙悟浄も同じ理由で倒せます。

他に役立つ場面と言えば「ボーナスダンジョンの高速周回」にも反撃は使えます。

最近だとスキルレベルアップのダンジョンがよく実装されますが、そこは敵のHPが少ないので反撃効果だけで倒せます。

パズルをずらすだけでいいので、ダンジョンによってはパズルを揃えて消す「追い打ち」よりも早くクリアできます。

固定ダメージスキルでは対応できない「階層の深いボーナスダンジョン」も早くクリアできるので、まだ反撃持ちのリーダーを持っていない方は手に入れておきましょう。

交換するべきか?

最後に交換するべきかについて、個人的にはフラマは絶対に交換しておいてほしいモンスターです。

スキルが軽くて使いやすいですし、楽に6倍出せる覚醒スキルは「高速周回用リーダー」には編成したくなる性能です。

チケット集めは大変ですが、ダンジョンボスのデュランダフルのスキル上げや友情ポイントも集まるので、それらも兼ねて周回して頂きたいと思います。

それでは、今回の記事はここまで!最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す