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【パズドラ】クロガネマル降臨をソロ攻略するためのポイント

パズドラ攻略!クロガネマル降臨のソロ攻略

こんにちは、たまカスです!

壊滅級ダンジョン「クロガネマル降臨」をソロで攻略するための考察記事です。各フロアの立ち回りや、攻略編成などの情報をまとめました。

クロガネマル降臨がクリアできない方は是非ご参考ください。

それではどうぞ!

クロガネマル降臨の攻略ポイント

ソロ攻略のための重要ポイントを「6つ」まとめました。簡単な概要だけになりますが、まずはこちらのポイントをご確認ください。

1.高倍率+耐久力のあるリーダーを使う

このダンジョンではHP1億超えのモンスターが複数出現します。

低倍率リーダーでの攻略は難しいので、なるべく最大倍率10倍以上のリーダー(リクウ/エドワード/ユウナ/転生アヌビス/ジンオウガ/光イデアル)での攻略をオススメします。

最大HPは4,2000以上を目安にして下さい。私が調べた限りでは、4,2000あれば発狂ダメージ以外は耐えることができます。

あとは殴り合いができるように、軽減 or 回復力に倍率がかかるリーダースキルだと安定します。

2.盤面が7×6になるリーダーを使う

クロガネマル降臨は「落ちコンなし」の制限ダンジョンなので、いつもより火力を出すことが難しくなります。

盤面を7×6にしてくれる強リーダー(ディアブロス/水ウルカ/不知火舞等)と組み合わせることで、平均コンボ数が上がりコンボ強化も活かしやすくなります。

また、盤面が広いと各種ギミック対策にもなります。例えば操作不可(ガムテープ)を受けても、7×6盤面ならそれほど気になりません。

3.操作時間延長を多く積む

このダンジョンではコンボ吸収を使う敵が3体も出てきます(そのうち2体は先制)。

特にボス戦では「7コンボ以上」組む必要があるため、ドロップ操作時間がとても重要になります。7×6盤面にするのであれば、少しでも盤面最大コンボが組めるように多く積んでおきたいですね。

覚醒スキルだけでなく、操作時間延長効果が付くリーダー(リクウ/光イデアル)を採用したり、覚醒バッジを活用すると楽に伸ばせます。

4.編成したいスキルはこの4種類

個人的に重要だと感じたのが「バインド回復」「覚醒無効状態回復(5ターン以上)」「激減スキル」「回復を含む陣」の4つです。

敵の中には「先制バインド」や「バインド+スキル封印のコンボ」もあるので、完全バインド無効パーティが組めると良いですね。バインドが効かない編成ならバインド回復スキルはいりません。

残りのスキルについてはボス戦で使用します。(詳しくは下記の立ち回り編で解説させて頂きます)

5.暗闇耐性を付ける

このダンジョンでは「お邪魔,毒,猛毒,暗闇,超暗闇,操作不可,爆弾」といったギミックが毎ターンのように使われます。

全ての対策は難しいので、害悪度の高い「超暗闇」「猛毒」あたりの対策ができれば楽になります。(迷ったら超暗闇対策)

超暗闇対策は覚醒スキルに「暗闇耐性」を持つモンスター(覚醒立花ぎん千代/覚醒濃姫)や、アシスト装備(ナルガクルガ装備/服部半蔵装備など)がオススメです。

個人的にはアシスト装備の「ナルガクルガ装備(暗闇耐性3個持ち)」がお気に入りです。

6.勝てないときはマシンキラー

B3以外のモンスターは全て「マシンタイプ」になります。覚醒スキルや潜在覚醒の「マシンキラー」が活躍できるダンジョンなので、勝てないときはキラーも取り入れましょう。

クロガネマル降臨のソロ攻略(立ち回り)

こちらでは「各フロアの立ち回り」についての攻略情報です。上記でお伝えした概要も、こちらで詳しく解説しております。ご参考になれば幸いです。

【B1】ガジェットシリーズの倒し方

ガジェットシリーズの画像

全属性のガジェット(HP約25万前後/マシンタイプ)からランダムで3体出現します。

先制行動は「10513ダメージ+お邪魔3個生成」「毒3個生成」「4634ダメージ+1列を木に変化」「11057ダメージ+光1個生成」「5741ダメージ+暗闇」の組み合わせ。

ガジェットの組み合わせによっては最大3万弱のダメージを受けることになります。

先制攻撃以外に警戒すべき点はありません。HPも防御力も低いので、問題なく倒せる敵です。

【B2】フェニックスナイトホムラの倒し方

転生バーンフェニックスナイトホムラの画像

B2の出現モンスターは「転生バーンフェニックスナイトホムラ(HP約350万/神・バランス・マシンタイプ)」!

先制行動は「999ターンの状態異常無効+4コンボ以下吸収/999ターン」です。

根性持ち(76%以上)のため追加攻撃で処理すると楽ですが、このダンジョンでは追加攻撃なしでも問題なく攻略できます。

追加攻撃なしで攻略する場合、まずは全力パズルで根性を発動させます。根性が発動すると「覚醒無効状態/3ターン」を受けます。

この場合、次のターンで確実に5コンボ以上を組んで突破して下さい。(次のフロアで2ターン耐久すれば覚醒無効状態から解放されます)

HPを回復して進もう

次のフロアでは先制で「27183ダメージ」が飛んできます。必ずHPを回復させた状態で進みましょう。

【B3】ナロの倒し方

水の護神龍・ナロの画像

B3は「水の護神龍・ナロ(HP約800万/ドラゴンタイプ)」

先制行動は「75%軽減(2ターン)+27183ダメージ+4色陣(火・水・木・回復)」です。

ワンパン可能ですが、75%軽減が張られるため「3200万ダメージ」が必要になります。自信がない方は軽減が切れてから攻撃しましょう。

覚醒無効状態でもそうでなくても「敵の軽減が切れてからワンパンすること」が楽な攻略法です。

1ターン目は軽く殴ろう

ナロの初期行動は「敵のHP量」によって変わります。(HP90%以上なら攻撃力2倍/8ターン。HP89%以下なら最下段の操作不可/4ターン)

操作不可耐性がなければダメージを与えずに「攻撃力2倍/8ターン」を発動させたほうが戦いやすいと思います。

その後の行動は「9061ダメージ+猛毒6個生成」「18122ダメージ+横2列を水ドロップ変換」「99%割合ダメージ」「36244ダメージ」と順番に使われます。

【B4】裏ウィンドキーパーの倒し方

裏ウィンドキーパーの画像

B3は「裏ウィンドキーパー(HP約5000万/マシンタイプ)」が登場します。先制行動は75%軽減(10ターン)!

もとのHPが高い上に、長めの75%軽減を使ってくるため倒すのに苦労します。(10ターン以内に倒すなら実質のHPは2億)

ただ、危険な攻撃は少ないので立ち回りを覚えるとそれほど脅威ではありません。覚えておきたいポイントは以下の4つ。

・基本的なダメージは3万前後

・HP50%以下で毎ターン行動になる

・1度だけバインド+封印攻撃

・HP30%以下で発狂ダメージ

 

【途中から行動パターンが変わる】

最初は3ターン毎行動なので余裕ですが、裏ウィンドキーパーのHPが50%以下になると「毎ターン行動」になります。

行動パターンの変化は「残りターン数が多く残っていても強制的に変化する」のでご注意下さい。もし遅延スキルを使うのであれば「行動パターン変化後」に使うと良いでしょう。

 

【1度だけバインド+封印攻撃】

行動パターンの変化と同時に「ランダムで2体を3ターンバインド+スキル封印(5ターン)」をしてきます。

この攻撃の組み合わせは厄介です。

なぜなら、バインド状態中は覚醒スキルが無効化されるため。封印耐性を100%にしていても、バインドからのスキル封印だとスキルが使えなくなる可能性があります。

100%防ぎたい場合は「完全バインド無効パーティにする」か「裏ウィンドキーパーが行動する前に倒す」かです。

 

【HP30%以下で発狂ダメージ】

敵のHPが30%以下になると「10ターンの間、毒ドロップが落ちやすくなる」を使ってきます。その後は「60102ダメージ」の発狂攻撃になるので受けるのがキツいダメージです。

今後の展開を考えると「毒ドロップが落ちやすくなる」も受けたくないので、なるべくHP30%以下で行動させないように気を付けましょう。

序盤に耐久するのもアリ

エンハンスで突破すると早いですが、あまり攻撃せずに75%激減が切れるまで耐久する戦略もあります。敵の攻撃ダメージが3万前後+3ターン毎行動ということで耐久は簡単です。75%軽減さえ切れれば、ダメージがこれまでの4倍通るようになります。

【B5】ディアデムの倒し方

ディアデムの画像

B5はディアデム(HP約800万/マシン・ドラゴンタイプ)です。

先制行動は「お邪魔ドロップ10個生成+お邪魔ドロップロック(お邪魔耐性でガードした場合は17785ダメージ)」。

これまでの敵に比べると余裕でワンパンできる敵です。スキル溜めが必要ない場合はサクッと倒して進みましょう。

敵の行動パターンは「17785ダメージ+全体バインド/4ターン」⇒「17785ダメージ+スキル封印/4ターン」⇒「17785ダメージ+暗闇化」⇒「スキル遅延/4ターン」⇒「284560ダメージ」の順番。

完全バインド無効パーティなら2~3ターンのスキル溜めが可能です。

【B6】クロガネマルの倒し方

クロガネマルの画像

B6は進化前クロガネマル(HP約1億/マシンタイプ)です。先制行動は「全体バインド/2ターン」!

先制の全体バインドが怖いですね。リーダーがバインド耐性持ちでなければ「バインド回復スキル」か「バインド回復(覚醒スキル)」は必須になるでしょう。(完全バインド無効パーティなら不要)

攻撃の多くは2万前後のダメージなので戦いやすいと思います。

注意すべき攻撃は「99%割合ダメージ(1度のみ)」「操作時間2秒減少/5ターン(HP50%以下)」「36868ダメージ(HP10%以下)」。

発狂攻撃は耐えれる範囲のダメージ量ですが、操作時間減少は受けたくないギミックですね。

【B7】進化後クロガネマルの倒し方

進化後クロガネマルの画像

いよいよボス戦です。

進化後クロガネマル(HP約1.5億/マシン・バランスタイプ)は、常時マシンタイプからのダメージを半減する特性を持っています。

先制行動は「999ターン状態異常無効+99ターン2500万以上のダメージ無効+99ターン6コンボ以下吸収」と面倒なものが盛りだくさん。

覚えておきたいポイントは以下の4つ。

・1度だけギミックだらけの攻撃

・基本的なダメージは2万強~4万弱

・11ターン毎に強攻撃(91168ダメ)

・HP30%以下の発狂ゾーンに注意

 

【1度だけギミックだらけの攻撃】

初回行動で「29568ダメージ+左端1列目を毒に変化+右端1列目をお邪魔に変化+1ターンの間お邪魔&毒が消せなくなる」をしてきます。

盤面が激しく荒らされる危険な攻撃です。回復ドロップが欠損したときは「陣スキル」で対処しましょう。

 

【基本的なダメージは2万強~4万弱】

発狂攻撃を除けば、進化後クロガネマルから受けるダメージは24,610~41,888です。

HP倍率や軽減効果の付くリーダーなら殴り合い可能なダメージ量です。回復ドロップの欠損に気を付けて徐々にHPを削っていくと良いでしょう。

ちなみに4万弱のダメージが飛んでくるのは「盤面に毒やお邪魔ドロップが残ったとき」と「HP50%以下時」です。

HPが50%以下になるとギミック攻撃が激しくなるのでパズル難度が上がります。(超暗闇18カ所/全ドロップロック/爆弾+超暗闇+操作不可など)

 

【HP30%以下の発狂ゾーンに注意】

クロガネマルのHPが30%以下になると発狂ゾーンに突入します。

1度目は「敵のHPが半分あたりまで回復+覚醒無効状態(5ターン)」ですが、再度30%以下に突入すると発狂攻撃(98,560ダメージ)が飛んでくるため危険です。

覚醒無効状態からの5ターン耐久は厳しいので「覚醒無効回復スキル」で即時回復させましょう。あとは持続ターンが数ターン続く激減スキル(インドラ・ライナー等)を使えば安全にクリアできます。

リーダースキルにHP倍率や軽減が付くのであれば半減スキル(ユウナ・スサノオ)でも、クロガネマルの発狂攻撃に耐えることができます!

クリア時の入手経験値とコイン

クリア後の入手経験値は「104,162」、入手コインは「226,280」になります。以下はクリア時の報酬画面です。

クロガネマル降臨の経験値とコイン

 

みんなの攻略編成をご紹介

みんなの攻略編成をご紹介

ツイッターにて「クロガネマル降臨」をソロ攻略された方のツイートをご紹介いたします。編成パーティなど、とても参考になると思います。

 











クロガネマル降臨の攻略記事は以上になります。最後までお読み頂きありがとうございました!

人気リーダーのテンプレ考察記事もあるので、よろしければご参考下さい。

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