【パズドラ】覚醒スキル一覧!どれがオススメかを詳しく解説

パズドラの覚醒スキル一覧 おすすめはコレだ!

こんにちは、たまカスです!

この記事では20種類近くある「覚醒スキル」について詳しく解説していきます。それぞれの効果だけでなく、個人的な評価についてもお伝えしているのでご参考下さい。

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こんなパズドラは嫌だ!

覚醒スキル一覧のおすすめ度について

重要度をつけておりますが、たまカスの独断と偏見によるものなので参考適度にお願いします。重要度のランクは「S」「A」「B」「C」「D」「E」の6段階にしました。(Sが最高評価です)

それでは、どうぞ!

ダメージ軽減(重要度 C)

特定の属性モンスターから受けるダメージを軽減(5%)する覚醒スキル。

全属性の軽減であれば高く評価できますが、属性別になっているため役立つ場面は限られます。特になくても困らないため、意識的に取り入れる必要はないと感じます。

ただ、属性軽減を大量に詰め込めば「特定の属性から受けるダメージを100%無効化」することもできます。このような使い道もあるので、使い方次第ではとても役立つ覚醒スキルになります。

 

ステータス強化(重要度 E)

覚醒スキルが導入された初期の頃から存在する覚醒スキル。

上昇する値については、
HP強化が「500」、攻撃強化が「100」、回復強化が「200」。それほど飛躍的に伸びるわけでもないので、重要度は最低レベルに設定しました。

現在では、これらのステータス強化を持つモンスターはほとんど登場しません。昔からいるモンスター(エキドナ、セイレーン、ヴァンパイアデュークなど)が持っている ある意味貴重な覚醒スキルです。

時代遅れとなりつつあるので、もしかすると廃止される日が来るかもしれません。

 

チームステータス強化(重要度 B)

チームHP強化は「チームのHPが5%アップ」する覚醒スキルで、チーム回復強化は「チームの回復力が10%アップ」する効果を持ちます。

HPが3万のチーム編成だと「1500」、4万あれば「2000」も最大値を増やすことができます。上記のステータス強化の上位版ですね。

新しい覚醒スキルになるので、まだ所有しているモンスターが少ないです。

 

ドロップ強化(重要度 B)

強化ドロップの出現率とダメージがアップする覚醒スキル。

ドロップにはプラスマークが付いた「強化ドロップ」が存在しますが、ドロップ強化の覚醒スキルが1個あると「強化ドロップの出現率」が20%アップします。つまり、パーティ内にドロップ強化を5個以上積めば「確実」に強化ドロップが落ちるようになります。

また、ドロップ強化の覚醒スキルが多いほど「強化ドロップを消したときのダメージ」も上昇します。計算式はややこしいので省略しますが、ドロップ強化1個で「0.05倍」の倍率がかかるとお考え下さい。

パーティ全体の火力が底上げされる覚醒スキルですが、倍率を考えると「二体攻撃」や「コンボ強化」のほうが強力です。

リーダースキルによっては…

リーダースキルの中には「強化ドロップを含めて5個消ししたときに攻撃力が〇倍」という条件があります。その場合は、確実に強化ドロップが落ちてくるようにドロップ強化を詰め込む必要があります。

 

属性強化(重要度 B)

対象のドロップを横一列で揃(そろ)えて消すと攻撃力がアップ(0.1倍)する効果を持ちます。

ドロップを5個以上繋げて消すような列パ(列消しで攻撃するパーティ)には欠かせない覚醒スキル。ドロップ強化と同じで「パーティ全体」の火力を底上げできます。

下記で紹介する「二体攻撃」「コンボ強化」に比べると重要度を低くしましたが、その理由は「コンボ吸収」や「7×6盤面」への対応が難しいところ。(少ないドロップ数で多くコンボできるほうが対応力は上です)

ただ…リーダースキルとの相性を考えると、列パには「属性強化」を中心に編成したほうがいいですね。

 

操作時間延長(重要度 S)

操作時間延長はパズルの操作時間を「0.5秒」延長してくれる覚醒スキルです。

火力上昇には関係ないと思われがちですが、操作時間が長いと「パズルの平均コンボ数」は上がります。コンボが増えるごとに攻撃力が0.25倍上昇するので、火力を高める意味でも重要です。

また、操作時間が長いと「操作時間短縮」や「コンボ吸収」などのギミックにも対応しやすくなりますね。これらのギミックを使う敵は多いので、余裕を持って多めに積んでおきたい覚醒スキルです。

評価を最高の「S」にしましたが、操作時間延長は各々のパズル力にも左右されます。パズルが得意な方にとっては「重要度 A」くらいでしょうか。

 

封印耐性(重要度 S)

封印体制は「スキル封印(スキルが指定ターン数使えなくなるギミック)」をガードしてくれる覚醒スキルです。

1個につき20%ガードしてくれるので、フレンドを含めてパーティ内に5個以上積めば「100%」ガードできるようになります。スキル封印を受けるとダンジョン攻略が難しくなるので、必ず100%ガードできる編成を目指しましょう。

現環境では封印体制持ちのモンスターは多いので、パーティ内に5個以上積むことはそれほど難しくありません。リーダーが持っていない場合のみ編成が難しくなるのでご注意下さい。(サブに複数持ちのモンスターを編成するようにしましょう)

 

バインド耐性(重要度 S)

自分自身へのバインド攻撃を無効化する覚醒スキル。

バインド耐性1個につき50%の確率でバインド攻撃をガードしてくれます。バインド耐性持ちのモンスターは、基本的には2個持っている場合が多いですね。(1個持ちは進化前のモンスターに多い)

バインド攻撃は様々なモンスターが使ってくるので、バインド耐性持ちだとストレスなくダンジョンを進めるようになります。

特に重要となるのが、リーダーとなるモンスターにバインド耐性が付いているかどうか。

リーダーやフレンドがバインドを受けると「リーダースキル」まで無効化されるのでヤバいです。バインド中は大幅に戦力が落ちるのでご注意ください。

そのような厄介な展開を避けるためにも、リーダーにはバインド耐性持ちのモンスターを採用したいところです。

 

バインド回復(重要度 B)

回復ドロップを横一列でそろえて消すと「バインド状態」が3ターン回復する覚醒スキル。

バインドを受けたときに回復できるように、パーティに1体は入れておきたい覚醒スキルですね。

注意点としては「バインド回復+バインド耐性」の両方を持っているモンスターを採用すること。なぜなら、バインド回復持ちのモンスターがバインド状態になると、回復できなくなるからです。(バインド中は覚醒スキルが無効化される)

「回復ドロップを横一列で消したのに回復できなかった」という原因のほとんどはそれです。

ですので、バインド回復を入れるときはバインド耐性持ちのモンスターを選ぶようにして下さい。

 

自動回復(重要度 D)

ドロップを消したターンにHPが1000回復する覚醒スキル。

ノーマルダンジョンの序盤では役立ちますが、ある程度進むと恩恵を感じることは少なくなります。難しいダンジョンでは万単位のダメージが当たり前になるので、数個付けた程度の回復量では追いつきません。

定期的にアップデートで上方修正されますが、まだまだ有能な覚醒スキルとはいえません。(ちなみに導入時の回復量は500でした)

耐久パでは役立つ!

自動回復は「敵をワンパンで倒していく編成」には不要ですが「耐久パ」では役立ちます。耐久パとは、殴り合いをしながらコツコツと敵の体力を削っていくスタイルのことです。自動回復を詰め込むことで耐久力がアップします。

 

スキルブースト(重要度 A)

スキルブーストは覚醒スキルが実装された初期の頃からある代表的な覚醒スキルです。略して「スキブ」と呼ばれています。

効果は「チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる」というもの。つまり、スキブを多く積むほど「モンスターのスキルが早く使える」ようになります。

ほとんどのモンスターがスキブを持っているので、それほど意識されなくても大丈夫でしょう。スキルレベルさえ上げておけば、早い段階でスキルが使えるようになります。

スキルターンの重たいモンスターを編成するときや、開幕からスキルを使いたい場合はスキブの数を意識しましょう。例えば…12ターンで使えるスキルを開幕から使いたい場合は、パーティ内(フレンド含む)に12個のスキブがあればOKです。

 

二体攻撃(重要度 S)

大幅に火力を高めてくれる重要度の高い覚醒スキルです。別名「2way」と呼ばれることもあります。

二体攻撃は「自分と同じ属性のドロップを4個繋げて消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする」効果があります。気になる火力アップの倍率は「1.5倍」。2個持ちなら「2.25倍」、3個持ちなら「3.375倍」です。

二体攻撃持ちのモンスターがパーティにいる場合は、積極的に4個消しを狙っていきましょう。

ちなみに「1.5倍」の倍率がかかるのは二体攻撃持ちのモンスターのみになります。パーティ全体に適用されるわけではないのでご注意下さい。火力の足並みを揃えたい場合は、二体攻撃持ちのモンスターを中心に編成するといいですね。

 

コンボ強化(重要度 S)

コンボ強化は「7コンボ以上で攻撃力がアップ」する覚醒スキルです。

二体攻撃と違って発動条件が難しくなりますが、火力アップの倍率は「2倍」と高め。まだ種類は少ないですが、コンボ強化2個持ちのモンスターもいます。2個持ちなら「4倍」の超火力が出ます!

コンボ強化を安定して発動させるためにはしっかりとパズルを組む必要があります。7コンボという条件は初心者には厳しいので、慣れないうちは「二体攻撃」のほうを重視するとよいでしょう。

安定してパズルが組めるようになれば、より少ないドロップで高火力が出る「コンボ強化」のほうが魅力的に感じると思います。しっかりとパズルを組まなければいけないので手軽さはありませんが。

こちらも二体攻撃同様に「自身」にだけ効果がかかる覚醒スキルです。

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暗闇、お邪魔、毒耐性(重要度 A)

超暗闇や爆弾ドロップなどの厄介なギミック(妨害攻撃)が増えてきたので、重要度を高めに設定しました。

「暗闇耐性」「お邪魔耐性」「毒耐性」は該当するギミックを「20%」防いでくれる覚醒スキルです。

暗闇耐性は「暗闇」と「超暗闇」を防ぎ、お邪魔耐性は「お邪魔ドロップ生成」と「爆弾ドロップ生成」を防ぎ、毒耐性は「毒ドロップ生成」と「猛毒ドロップ生成」を防いでくれます。

上記のギミックは防がないと死に直結するようなギミックではありませんが、ガードできれば攻略がしやすくなります。特に高難易度ダンジョンでの恩恵はでかいですね。

ただ、これらの耐性は「封印耐性」のように多くのモンスターが持っている覚醒スキルではありません。そのため、パーティ内に5個積んで「100%」にすることが現環境では難しいです。

なくても何とかなる場面は多いので、特に意識して詰め込む必要はないと感じます。

 

マルチブースト(重要度 A)

協力プレイ時に自分の全パラメータがアップする覚醒スキル。

1人プレイモードでは全く恩恵がありませんが、協力プレイモードではステータスが「1.5倍」も上がるため大幅に強くなります。

マルチブースト持ちのモンスターが「二体攻撃」や「コンボ強化」を持っていればさらに強力ですね。かなりのダメージソースになります。

HPや回復力も上がるので、マルチブースト持ちのモンスターを入れれば「最大HPの底上げ」もできます。最大HPが2500前後上がると考えれば、上記で解説した「チームHP強化」以上にあがります。

 

キラー(重要度 S)

特定のタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する覚醒スキル。

特定のタイプにしか発動しませんが、火力を高める覚醒スキルの中では最も倍率が高いです。同じキラーが2個付いている場合は「9倍」という凄まじい倍率がかかります。

二体攻撃のように「4個消し」が必要だったり、コンボ強化のように「7コンボ以上」という条件はありません。

デメリットを挙げるとすれば…
火力が上がりすぎることで「ダメージ調整」が難しくなる場合があります。例えば「〇〇万以上のダメージ無効・吸収」などのギミックが突破しにくくなったり。

キラーの重要度について

キラーの重要度はタイプによって変わります。例えば「ドラゴンキラー」「神キラー」「攻撃キラー」は該当するモンスターの数が多いので、他のキラーよりも発動する機会は多いです。逆に「能力覚醒用キラー」「売却用キラー」「強化合成用キラー」「進化用キラー」は敵の数自体が少なく、弱い敵も多いです。

 

ガードブレイク(重要度 S)

5属性同時攻撃で敵の防御力を無視してダメージを与える覚醒スキル。

防御力が高くてダメージが通らない敵にも「ガードブレイク」があれば通用します。例えば闘技場の「ぷれドラ」や「ピィ」、ゲリラダンジョンの「超絶メタルドラゴン」なども一撃で倒せるようになります。

意外と高防御力のモンスターは多いので、パーティ内にガードブレイク持ちのモンスターを1体入れておけば攻略が安定するようになりますよ。

注意点としては「5属性同時攻撃」が必要なこと。

つまりパーティ内に全ての属性を入れる必要があります。属性が揃っていないと5属性同時攻撃をしても発動しないのでご注意ください。(属性は副属性で埋めても大丈夫)

比較的新しい覚醒スキルになるので、まだガードブレイク持ちのモンスターは少ないです。現状、最も使われているモンスターだと「ディアブロス」になります。フレンドに出たら是非使ってみて下さい。

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追加攻撃(重要度 S)

回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの「追い打ち」ができる覚醒スキル。

「1ダメージなんて与えてもしょうがないじゃん」と思われるかもしれませんが、根性持ちのモンスターをワンパンできる超重要な覚醒スキルです(敵の根性が発動して体力が1残る⇒追い打ちで倒せる)。

根性持ちのモンスターは非常に厄介なので、パーティに1体は追加攻撃持ちのモンスターを入れることをオススメします。(アマツマガツチ、ディノバルド、モミジ、ウルド、スクルド、ヴェルダンディ等)

追加攻撃については過去記事でかなり詳しく解説しているので、興味があればご参考下さい。

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ダメージ無効貫通(重要度 A)

自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する効果を持ちます。

厄介なギミック「〇〇万以上のダメージ無効」を突破できる便利な覚醒スキルですが、注意点もあるので解説いたします。

ひとつ目の注意点は「効果が適用されるのはダメージ無効貫通を持ったモンスターのみ」になること。

体力が低い敵(闇メタたまドラ)であれば楽にワンパンできるようになりますが、ダメージ無効を使う敵は体力1000万以上の強敵が多いです(ミル、ノアドラゴン、ガイアドラゴン、ゼウスドラゴン等)。

ですので 単体で超火力を出せるような編成にしない限り、ダメージ無効の敵をワンパンすることはできません。ワンパンを実現させるためには、超火力が出せるリーダーに加えてエンハンス(攻撃力を高めるスキル)も併用する必要があります。

単体だけでワンパンを狙うよりも、ダメージ無効貫通持ちのモンスターを複数体編成したほうが安定しやすいと思います。上記で解説した「追加攻撃」や「ガードブレイク」のように「パーティに1体入れておけば良い」という覚醒スキルではありません。

 

ふたつ目の問題点は「コンボパとの相性が悪い」こと。

ダメージ無効貫通は「3×3の正方形」でドロップを消す必要があります。つまり、本来3コンボ組めるところが1コンボになると言うことです。

盤面内で組める最大コンボ数が減るため、コンボ系のリーダースキルや覚醒スキル(コンボ強化)の発動が難しくなります。

ディアブロスやウルカなどの「7×6盤面」にしてくれるリーダーを使わないと、コンボパでのダメージ無効貫通は相当厳しくなるでしょう。7×6盤面にしても、正方形を作っての7コンボ以上はギリギリです。かなりのパズル力が必要になります。

とても強力な効果を持つ覚醒スキルですが、上手に使いこなすためにはパーティ編成をしっかりと考える必要があります。

 

覚醒スキルの解説は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました!

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