パズドラの最強リーダーランキングを更新

【パズドラ】イデアルは強い?どこよりも詳しい評価

イデアルは強い?使い道を詳しく評価する

こんにちは、たまカスです!

今回は「龍契士&龍喚士ガチャ」から排出される超大当たりキャラ「イデアル」の考察記事です。どれくらい強いのかを評価していきたいと思います。(イデアルだけでなく、進化後の闇イデアルについても触れていきます)

それでは早速いってみましょう。

光イデアルの評価(リーダー編)

まずはリーダースキルの考察です。

光イデアルのリーダースキル

3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大13倍。ドロップ操作時間を3秒延長。

最大倍率13倍の可変倍率(段階的に倍率が変わる)リーダースキルです。

倍率の上昇値については「3色同時消し2.5倍」「4色同時消し6倍」「5色同時消し9.5倍」「6色同時消し13倍」となっています。1色増えるごとに3.5倍上がると覚えておきましょう。

 

回復を含めた3色から倍率がかかることに加え、操作時間延長が3秒もついているので初心者にも扱いやすいリーダースキルと言えます。

個人的には「操作時間3秒延長」の補助効果がとても大きいと感じます。リーダースキルの条件が満たしやすくなるだけでなく「平均コンボ数が増すことによる火力アップ(1コンボ増加につき0.25倍)」「各種ギミックへの対応力(コンボ吸収、操作時間短縮)」「サブの編成自由度が高くなる(操作時間延長なしのモンスターでも編成しやすい)」などのメリットが満載です。

また、リーダースキルの条件に属性やタイプの縛りがないので「編成できるサブの自由度が高い」「様々なリーダーとの組み合わせができる」ことも魅力。現環境なら「ディアブロス」や「ユウナ」などの人気リーダーとの組み合わせが可能です。

完全バインド耐性もついているので、間違いなく優秀な多色リーダーとして使えます。

リーダースキルの問題点

強くて扱いやすいリーダーですが、問題点となるのは「耐久性の低さ」。

難易度の高いダンジョンを安定攻略するには「軽減」もしくは「HP倍率アップ」の効果は欲しいですね。覚醒スキルに「チームHP強化」が2つ付いてはいますが、効果は10%アップと高くありません。とても耐久性が高いとは言えないので、この点がイデアルの弱点になると思います。

耐久性の弱点は「軽減スキル」もしくは「フレンドのリーダースキル」で補う必要があります。

例えば人気リーダーである「ディアブロス」との組み合わせは相性抜群です。軽減(25%)がつき、ドロップの欠損まで起きにくくなるため(7×6盤面の効果)

イデアル同士の組み合わせでも強いですが、軽減やHPに倍率がかかるフレンドと組み合わせることでさらに安定感が増します。

MEMO
回復力への倍率アップは?

回復力にも倍率がかかれば良いのですが、イデアル自身が驚異的に高い回復力(プラスを振れば1800)を持っています。そのため、回復力への倍率アップは優先度を落としても問題ありません。それよりも「軽減」か「HP」に倍率がかかるほうを優先しましょう。

おすすめのアシスト(スキル継承)は?

イデアルのスキル「オールドロップタイム(敵の行動を2ターン遅らせる。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化)」は強力なので、おすすめのアシスト(スキル継承)は特にありません。むしろ、アシストさせないほうが使いやすいと感じます。

もしイデアルを2体持っているのであれば、イデアル同士のアシストが理想的です。ステータスアップボーナスに加えて、潜在覚醒に「スキル遅延耐性」を付ける必要がなくなるからです。お好みの潜在覚醒が付けれるようになるので、さらにイデアル単体の性能を上げることができます。

 

基本はアシスト不要ですが、ステータスアップボーナスの恩恵は大きいので何かつけたくはなりますね(笑)

そういうときは、汎用性の高い「軽減スキル(インドラ、ラファエル、ユウナ等)」や「バインド回復&覚醒無効回復(サクラ、アマテラス等)」などがオススメです。

 

アシスト装備だと「光メタトロン装備」などはいかがでしょうか?(以下画像参照)

覚醒スキル枠に「バインド回復」が付くので、パーティに「バインド回復要員(覚醒スキル)」がいなければ重宝すると思います。(光メタトロン装備のスキルレベルをあえて上げないことで「オールドロップタイム」が使いやすくなります)

 

光イデアルの評価(サブ編)

ここからはサブで運用するときの考察!
まずは最大まで育成したステータスをご確認下さい。

覚醒スキルについて

イデアルの最大の特徴は、やはり覚醒スキルの「コンボ強化」を3個持っているところ。。

コンボ強化とは「7コンボ以上で2倍の倍率がかかる覚醒スキル」のこと。3つ持ちなら「8倍(2倍×2倍×2倍)」もの超火力が出ます…!

8倍の倍率がどれくらい凄いかは以下の画像をご参照下さい。以下はディアブロスと光イデアルの組み合わせで10コンボ組んだときの火力です。光イデアルの火力が圧倒的に高いことがお分かり頂けると思います。

とりあえずサブに編成して7コンボ組めば、超火力が出せるキャラです。

 

残りの覚醒スキルについては「バインド耐性」「スキルブースト」「封印耐性」と役立つものが多いです。覚醒スキル枠も最大の9個と文句なし!

個人的には「チームHP強化」の枠が「バインド回復」「スキルブースト」あたりならさらに使いやすいと感じました。サブ運用に限定するなら「操作時間延長」もいいですね。コンボ強化(7コンボ以上)が発動しやすくなります。

スキルについて

オールドロップタイム

敵の行動を2ターン遅らせる。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。(最短:13ターン)

スキルターンが少し重たいところが難点ですが、非常に優秀なスキルです。

遅延効果のおかげで使い道は多いです。

例えば「態勢を立て直したいとき」「敵を安全に突破したいとき」「根性対策」などに使えますね。遅延が必要ない場面でも「ドロップの欠損時」「回復したいとき」「毒の海回避」などに使えます。

汎用性が高い(様々な場面で使える)ので、どのダンジョンに潜入しても必ず使えるスキルです。

おすすめの潜在覚醒は?

いつでもスキル「オールドロップタイム」が使える状態にしたいので、おすすめの潜在覚醒スキル第1位は「スキル遅延耐性」になります。

とりあえず2~3個付けておけば、スキル遅延を使ってくる敵の多くを防ぐことができます。

おすすめのキラーは潜入するダンジョンによりけりですが、汎用性の高さで言えば「ドラゴンキラー」をオススメします。ドラゴンタイプの種類は多く、強いモンスターが多いため(その他に付けれるキラーは「マシン」「回復」「攻撃」になります)。

ステータス系なら「攻撃力アップ」「回復力アップ」をオススメします。

攻撃力アップをおすすめする理由は…コンボ強化3個の補正倍率で火力の伸びが良いため。回復力アップをおすすめする理由は…元の回復力が高いので上昇値が高いためです。

 

闇イデアルの評価(リーダー編)

ここからはイデアルの進化後である「闇イデアル」の考察になります。まずはリーダースキルの確認から!

闇イデアルのリーダースキル

2コンボ以上で攻撃力が上昇(3倍)、最大15倍(10コンボ時)。ドロップ操作時間を3秒延長。

 

コンボ数が増えるごとに「1.5倍」の倍率がかかる可変倍率のリーダースキルです。

可変倍率の幅は「10段階」と広く、光イデアルよりもダメージ調整がしやすくなっています。ダメージ吸収のギミック(覚醒ソティス、覚醒パール等)にも対応しやすいですね。

 

基本は「10コンボ狙い(最大倍率)」になるのでパズル力は必要です。

ですが、光イデアル同様「ドロップ操作時間3秒延長」「タイプや属性の縛りがない」ので、コンボが苦手な方でも比較的あつかいやすいと思います。

初心者の方は、とりあえず操作時間延長を複数持ったキャラを詰め込んでおけばOK。安定してきたら操作時間延長よりも「コンボ強化持ちのキャラ」を編成していきましょう。

通常盤面での10コンボは安定しないので「7×6盤面のリーダー」との組み合わせがオススメです。やはり、軽減効果が付く「ディアブロス」との組み合わせがオススメ!

MEMO
リーダースキルはどちらが優秀?

リーダースキルの性能だけを見ると、光イデアルよりも「闇イデアル」のほうが優秀です。なぜなら、闇イデアルのほうが最大倍率が高く、同時消しなどの指定がなく扱いやすいため。欠損も起きません。

ただ…闇イデアルに進化させると「コンボ強化3個」が消えるのでご注意下さい。扱いやすさは闇イデアルが上ですが、覚醒スキルの倍率まで考えると「総合的な火力」は光イデアルのほうが高くなります。

おすすめのアシスト(スキル継承)は?

スキルは光イデアルと同じ「オールドロップタイム」。

上述しましたが、使い道の多い優秀なスキルなのでアシストの優先度は低めです。いつでもオールドロップタイムが使える状態が望ましいでしょう。

ただ、アシストの自由度は光イデアルよりも上です。リーダースキルに「〇色以上の同時消し」という条件がないので、6色陣にこだわらなくてもよいからです。(6色陣にしたほうが「ガードブレイク」を活かせるので有利ですけど…)

個人的なオススメ候補としては…
軽減なら「覚醒濃姫(5色陣+軽減)」、バインド回復なら「闇ネイ(6色陣+バインド回復)」「アザトース(6色陣+バインド回復)」あたりでしょうか。

ダメージ吸収ギミック対策として「闇ウルカ(6色陣+ダメージ吸収無効)」、コンボが苦手な方は「転生ハーデス(25%グラビティ+5ターンの操作時間延長)」などもオススメです。

 

闇イデアルの評価(サブ編)

ここからはサブ運用時の考察です。
まずは最大まで育成したステータスをご確認下さい。

覚醒スキルについて

進化させることで「コンボ強化3個」が「チーム回復力アップ2個」「ガードブレイク」に変更されました。

チーム回復力アップは「チーム全体の回復力が10%アップ」する覚醒スキル。ガードブレイクは「5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える」という高防御力モンスターに有効な覚醒スキルです。

火力要因にはなりませんが、チームのステータスを底上げしてくれる「サポート要員」としては優秀です。闇イデアルを1体編成すれば、ちょっとした全パラメータアップ(HP10%アップ&回復力20%アップ)になり耐久性が少し上がります。

ガードブレイクも希少価値の高い有能な覚醒スキルです。これがあれば、スキルを使わなくても「覚醒メイメイ」「ぷれどら」などの高防御力モンスターを楽に突破できるようになります。

ただ、ディアブロスと組み合わせるときは少しもったいないですね。ディアブロスもガードブレイク持ちなので…。

ステータスについて

高水準で素晴らしいステータスです。

特に注目すべきは攻撃力!
なんと…ディアブロスを破り「最も攻撃力の高いモンスター」が闇イデアルです(2017年10月現在)。

ただ、もったいないのが覚醒スキルに「二体攻撃」や「コンボ強化」を持っていないところ。高い攻撃力を活かすことができないのは残念ですね。基準値では最強ですが、コンボ強化複数持ちのモンスターには敵いません。

おすすめの潜在覚醒は?

光イデアル同様、いつでも優秀なスキル「オールドロップタイム」が使えるように「スキル遅延耐性」はいくつか付けておきたいですね。

キラーについては、付けれる種類は「神」「マシン」「回復」の3種類。おすすめのキラーはダンジョンによって変わりますが、強敵の多い「神」か「マシン」をおすすめします。

神キラーをつけると「ダメージ吸収」を使う一部の敵(覚醒ソティス、ヴィシュヌ)へのダメージ調整が難しくなる場合があります。そこだけご注意ください。

ステータスアップ系なら「攻撃力アップ」をオススメします。理由は、基準値が高いので上昇する値が高くなるため。

 

みんなの評価(アンケートの結果)

最後に、みんなの意見を掲載させて頂きます。

ツイッター「たまカスのアカウント」にて、フォロワーのみなさんに「イデアルについての感想」をお聞きしました。みなさんの意見も参考になるので、是非お役立て下さい。

▼フォロワーさんのリプライ

光、闇共に最強クラスのモンスターです!特に光はブロス×イデアルで攻守共に優秀過ぎますw なお両方HP強化の覚醒スキルがあるため実質HP倍率がある状態になり、さらに安定したパーティーが組めます!

by 村雨さん

どちらかと言うとサブ最強クラスな光の方が優秀だと思う。やっぱりコンボ強化3つの超火力、チーム体力強化、高い回復力。それだけでも強いのに遅延付き6色陣が弱いわけがない。闇イデアルも強いのだが、火力的な覚醒が一つもない点が痛い。その代わりに耐久力に特化した覚醒(チームHP強化、チーム回復強化)が二つずつついていて、LSは初心者に扱いやすい(最大倍率は無理だけど) けど、光イデアルが強すぎるせいでわざわざ進化させるのは…という感じ。以上イデアル難民の感想です。

by アプリウィザードさん

闇よりも光の方が強いと感じます。 ユウナなどと組み合わせると、とても強いですね。 但しディアブロスと比べてしまうと… ディアブロスは軽減を持っているため、安定感が増すのでそこにはかなわないかなあと思います。 でも強いことは確かです。

by しゅーさん

光イデアルと闇イデアルの組み合わせが結構強いです

by 豊穣と破壊の双聖さん

リーダー性能は、可もなく不可もなく…と言ったところでしょうか。ただし、火力のバラツキを抑えるために7コンボ強化×2個持ちでサブを染める必要がありそうですが、そうなると編成難易度が極端に上がりますので、ガチャ廃人向けリーダーと言えます。 光イデアルを光パのサブに…が無難かと…

by 裏黒犬(YKR)さん

光イデアルは「回復倍率がなくても回復力が高い」「ガドブレがなくても余裕でプレドラを抜ける」「指がやたら長いので指持ちのモンスターをわざわざ入れる必要がない 」ってことくらいですかね。 ただバインド回復がないのでバインドに弱いのがつらいです

by レイさん

イデアルは当たりましたが正直なところリーダーとしては火力不足ですかね? 確かにイデアル自体の火力は申し分ないのですが今の時代に169倍では少し火力不足な気がします 七コンボ強化で染めているのであまりバラつきはないと思いますがサブがソロはなければ使いずらいかも知れません

by Mさん

光がガードブレイク要らずの7コンボ破壊力なので闇の性能が霞みがち。 昔のダンジョンではサブが弱くても大丈夫なレベルで単体性能が高すぎる。 そのまんまバランスブレイカー。 ちなみに闇が好きです。

by あかつきのさなぎさん

七コンボ強化強いですよね! しかしバインド耐性はあるなら列回復も付けてほしいという願望ですね…。列回復があればバインドを気にしなくていいので編成の幅も広がるのに…(´・ω・`)

by たかっちさん

闇イデアルにも一つは 7コンボ強化が欲しかったですね。 まあ持ってませんけど。

by ninjinさん

光イデアルを使ってますが、火力は十分ですよ〜 三人闘技場のメタトロンを防御0にした状態ならワンパン出来ます! LSで操作時間が伸びるのでパズルも安定しますね でもやはりダメージ軽減がないのが大きな難点でしょうかね〜

by 森江さん

イデアル(光)は多色組めば火力出せる、まあまあ安定です( ≖ᴗ≖ ) 光と闇はどっちも軽減ないので、難しいところは防御貼る必要がある。 コンボ重視するであれば闇だ。 相互から見ればどっちどっちで、火力おバカさんだよ( ≖ᴗ≖ ) どれも動くから、個人は光が可愛い(*´`)

by こっかさん

イデアル光はサブに特化しているが闇はリーダーに特化していると思われる。しかしリーダーは闇ルーツと同倍率で 三秒延長しただけ。覚醒はキラーがバインド耐性に変わっただけ。光は7コンボ強化 になっただけなのでなくて困ることはないかも。闇は7コンボ強化もついてなく闇ルーツと同倍なので特に必要ない気が…←闇ルーツが8コンボmaxなのに闇イデアルは10コンボ! ドラゴンフルーツのコストもかからのでルーツを持ってる方はお勧めしません。 (イラストも光の方が良く動く気がします)

by なっち&かずさんファンさん

【リーダー評価】操作時間3秒延長で光の6色169倍、闇の10コンボ225倍で強いと思います。覚醒スキルでHP強化が入ったりしているので、光は性能的にラードラを超えたと思います。闇はアヌビスのほうが強く感じますが、リーダーとして編成した場合だと操作時間延長を気にせず編成できるので強いです(ユウナを持っていたら闇はたぶん要らない)。両者ともに軽減が欲しいです。

【サブ評価】6色+2ターン威嚇の最短13ターンのスキルですが、正直同じ13ターンスキルのヨグの性能と釣り合わないです…短くしてほしいです。それかバインド回復やHP回復を追加効果でつけて欲しいです。覚醒的には光のコンボ強化3つが強すぎですwこれは評価できます。闇はサブに組み込んでいいことは無いですねwリーダーとして使いましょう。

by HARIMARUさん

 

以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました!この記事がお役にたてれば幸いです。

イデアルの関連記事

イデアルを究極進化させようか悩まれている方はこちらの記事もご参考下さい。光イデアルと闇イデアルを比較した考察記事です。

【パズドラ】イデアルはどっちが強い?究極進化させるべきか

イデアルの組み合わせとしてオススメのリーダー「ディアブロス」と「ユウナ」の考察記事もアップしています。興味があれば是非チェックしてみて下さい。

 

【パズドラ評価】ディアブロスが強い6つの理由とは? 【パズドラ】ユウナは強い?評価と使い道を徹底解説

コメントを残す