【パズドラ考察】火ミルパのサブはどれがいい?おすすめモンスター14選

火ミルパのサブはどれがいい?おすすめモンスター

こんにちは、たまカスです!

今回は火ミル(焔刻の時龍契士・ミル)をリーダーにしたときに、編成したいサブモンスターを考えてみました。パーティを組むときの参考になれば幸いです。

火ミルパを組むときのポイント

火ミルは「回復の十字消しを含めた4コンボ以上」が基本になるので、パズル力が必要とされるリーダースキルです。そのため、覚醒スキルの「操作時間延長」がとても重要になります。

通常のミル(光)のように「ドロップ操作時間を2秒延長」のリーダースキルがないので、同じ感覚で使うとパズル時間がだいぶ短く感じるはずです。

ですので、操作時間延長持ちのモンスターを優先して編成するようにしましょう。

火力面では「二体攻撃」や「コンボ強化」持ちのモンスターが噛み合います。火ミルパはコンボ寄りの編成になるので、属性強化は必要ありません。

 

スキルは回復を生成するものを選ぶ

攻撃倍率&軽減を発動させるためにも回復ドロップは欠かせません。スキルは回復ドロップを生成するものを重視しましょう。回復を消してしまう変換スキルや、回復が含まれない三色陣は入れるべきではありません。

最近は変換スキルに加えて「ヘイスト(自分以外のスキルターンを短縮)」「コンボ加算」「バインド回復」などの効果がつくスキルも多いので、バランスよく取り入れていきたいですね。

 

火ミルパに合うサブモンスターはコレだ!

私が選ぶ火ミルパに合うサブモンスターは「火ミル」「クヴィア」「火ネイ」「覚醒稲姫」「ウルド」「覚醒ヤマトタケル」「覚醒ウリエル」「アーマーアナ」「月島花」「ダンタリオン」「ベジット」「転生フレイ」「緋村剣心」「転生ホルス」の14体です。

モンスターごとに解説していきます。

焔刻の時龍契士・火ミル

火ミルを複数体詰め込んだ編成は強いです。

高ステータス+無駄のない覚醒スキル+リーダースキルに噛み合うスキルと相性はほぼ完璧!

気になるところを挙げるなら「コスト99」「スキルのCTW(時を止めてドロップを動かせる)が使いにくい」「スキブを1個しか持っていない」ことでしょうか。スキブについては他のサブで補いたいですね。

火ミルを複数体ゲットするのは大変ですが、強い火ミルパを作りたいのであれば複数体編成はオススメです。

 

掃瓶の鋼星神・クヴィア

期間限定で開催される「フェス限ヒロインガチャ」から排出されるモンスター。

火と回復の同時生成スキルではありませんが、2ターンの目覚め(特定のドロップが落ちやすくなる効果)は重宝します。確実に回復ドロップを降らせたいときに使いましょう。

覚醒スキルは「二体攻撃×4個」が特徴的ですね。

4個消ししたときにかかる倍率は「5.0625倍」!高倍率がかかるので、コンボ強化がなくても火力面で困ることはありません。

たまカス
フェス限ヒロインガチャは魔法石10個消費のヤバいガチャたまぁ~。でもクヴィアは金卵だから出やすいたまぁ~。

 

雷天の零龍喚士・ネイ(火ネイ)

レアガチャより排出されるフェス限定モンスターの「ネイ」です。

覚醒スキルの「二体攻撃2個」と「コンボ強化2個」の組み合わせがヤバいですね。4個消しを含む7コンボを決めたとき「9倍」という凄まじい倍率がかかります。火ミルのサブ候補の中では、現状最も火力の出るモンスターになります。

スキルも火と回復の同時生成なので火ミルのリーダースキルと噛み合います。HP回復とバインド回復も地味に嬉しいですね。

欠点は「入手難易度の高さ(星6フェス限)」「操作時間延長がない」「コスト99」あたりでしょうか。

リーダーの火ミル自体がコスト99なので、ランクが低いと火ネイの編成は厳しいです。操作時間延長を持っていないことも考えると、初心者向きではありません。

 

覚醒稲姫

レアガチャから排出される「新戦国神シリーズ」のキャラ。

覚醒スキルの「バインド耐性」「操作時間延長2個」と、通常のスキル(火と回復を含む三色陣)が優秀です。

特にスキルが優秀で「バインド&覚醒無効を3ターン回復する」というおまけつき。厄介な覚醒無効を回復できる効果は大きいので、様々な場面で役に立ちます。

二体攻撃やコンボ強化が付いていないので、単体での火力には物足りなさを感じるかもしれません。

 

追憶の時女神・ウルド

ウルドは火と回復を含む三色陣のスキルを持つモンスターです。

覚醒スキルには「操作時間延長」と「二体攻撃」がついており、ムダな覚醒スキル枠も少ないです。

HPの低さは気になりますが、
火ミルパにおいてはバランスの取れたモンスターだと感じます。

 

覚醒ヤマトタケル

火と回復を同時生成するスキルと、
二体攻撃やコンボ強化の覚醒スキルが「火ミル」のリーダースキルに噛み合います。

お邪魔と毒ドロップの処理にも使えますね。

気になるところは操作時間延長がないところでしょうか。

 

覚醒ウリエル

覚醒ウリエルも火と回復を同時生成するスキルを持っています。

覚醒スキルの「7コンボ強化」と「操作時間延長」を持っているので、火ミルパに合うモンスターと言えます。

気になるポイントは「有効な覚醒スキル枠が少ない」こと。属性強化2個と自動回復が不要なので、有効な覚醒スキル枠は実質5個になります。

HPの低さも気になるので、個人的にはヤマトタケルのほうがオススメです。

 

火古龍のアーマー・アナ

モンスター購入から25万ポイントで入手できる「火の古老・エルドラ」を進化させたモンスターです。

火と回復の同時生成に加えて「コンボ加算」までついています。これは火ミルパと非常に相性が良いスキルです。

覚醒スキルの「操作時間延長×2」も高評価です。

欲を言えば、属性軽減の枠が「二体攻撃」か「コンボ強化」ならさらに良かったです。火ドロップ強化が目立ちますが、パーティ全体の火力を底上げしてくれるので無駄にはなりません。

 

圏外から来た男・月島花

クローズコラボガチャの当たりキャラです。

火と回復の同時生成スキルに加えて「ロック解除」のおまけ付き。難易度の高いダンジョンではとても重宝するスキルです。

また、火ミルのスキルと違って「回復ドロップを確定で5個作ってくれる」ところもありがたいですね。敵の妨害で回復ドロップ全て消されても、月島花のスキルなら対処できます。

火力アップに繋がる覚醒スキルは「悪魔キラー」だけですが、バインド耐性や操作時間延長などの他の覚醒スキルは優秀です。

特にスキルブースト。
火ミルパに入るサブ候補は「スキブ1個持ち」のキャラが多いので、月島花がいると早い段階でスキルが使えるようになります。

 

ダンタリオン

火と回復の同時生成に加えて「ヘイスト」が付いてる優秀なスキルです。(個人的には火ミルのスキルがこれであってほしかったと思えるスキル)

ドロップ強化はパーティ内で5個以上積めば、必ずプラスが付いた強化ドロップが盤面に落ちてくるようになります。ダンダリオンは単体で5個持ちなので、編成するだけで強化ドロップを確定させることができます。

パーティ全体の火力を底上げしてくれる優秀なモンスターです。

 

ベジット

ドラゴンボールコラボガチャから排出される当たりキャラです。

高いステータスと優秀な覚醒スキルが魅力的。覚醒スキルのラインナップはほとんど火ミルと変わりません。(封印耐性がスキルブーストに変わっただけ)

封印耐性がありませんが、リーダーの火ミルが封印耐性を持っているので他のサブで補うことができます。

スキルは回復を生成するものではありませんが、汎用性の高い「遅延スキル」と「固定ダメージ」なので使える場面は多いです。

 

転生フレイ

転生フレイはエンハンス要因として優秀です。

3ターン続くエンハンスは使いやすく、ヘイストの効果も火ミルパにおいて重宝するスキルです。(火ミルパでは回復生成が重要になるので、火ミルのスキル回転率が上がると安定感が増します)

覚醒スキルには「二体攻撃×2」と「コンボ強化」があるので、火ミル同様に強力なダメージソースとなります。

残念なポイントは操作時間延長がないことと、属性強化を2個持っているところ。

 

時代の選びし者・緋村剣心

エンハンス要因の第二候補です。

転生フレイと違って「覚醒スキル」に全く無駄がありません。操作時間延長を2個持っていることもあり、覚醒スキル枠だけで見れば緋村剣心のほうが優秀です。

リーダースキルの発動が安定しない場合は、操作時間延長を優先して緋村剣心を入れる戦略もアリです。スキルターンが重くなりますが、転生フレイのスキルをアシストするのも面白いですね。

 

転生ホルス

アシスト元として提案させて頂きます。

転生ホルスは「最短4ターン」でスキルが使えるのでアシスト元に最適です。スキルターンの短さだけでなく、高水準なステータスにバランスの取れた覚醒スキルも魅力的。

個人的には「転生ハーデス(敵のHPが25%減少+5ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長)」や「アリババ(全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。2ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍)」などがオススメです。(アリババはサンデーコラボガチャから排出されるモンスター)

操作時間延長のスキルがあると「操作時間短縮」のギミックがきても効果を上書きできるので安心です。

 

火ミルは7×6盤面のリーダーと組み合わせたほうがいい

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

火ミルパのサブを考察してみましたが、個人的には全ての条件を満たす理想的なサブは少ないように感じました。全ての条件とは「操作時間延長+二体攻撃(コンボ強化)+優秀な回復生成スキル」のことです。

パズル力のある方なら操作時間延長を少なくしてもよいでしょう。その場合、サブ候補の選択肢は増えます。

 

あと、火ミルの強さ考察記事でもお伝えしましたが、火ミルは火ミル同士で組むよりも7×6盤面のリーダー(ディアブロス、ウルカ等)のほうが使いやすいです。

盤面が広いほうがコンボしやすいので「十字消し+4コンボ以上」が安定します。もちろんコンボ強化の発動率も上がります!

詳しくは火ミルの強さ考察記事で解説しているので、まだ読まれていない場合は以下より閲覧下さい。

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ディアブロスと組む場合は多色パになるのでサブの選択肢が広がります。例えば「アマツマガツチ」「三只眼」「メリオダス」「覚醒濃姫」など。

基本的にはこの記事でお伝えしたように「回復生成スキル」「操作時間延長持ち」「コンボ強化(二体攻撃)持ち」の条件で選んで頂ければなと思います。

モンスターボックスの「フィルタ」から覚醒スキル(コンボ強化や二体攻撃)で絞り込みをかけると、手持ちの中から条件に合うモンスターが探しやすいですよ。

ご参考になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました!

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