【パズドラ考察】火ミルは強い?モンポで買うべき?どこよりも詳しく解説してミル

火ミルの評価。強さを考察してみた

こんにちは、たまカスです!

今回はMPでも購入できるようになった「火ミル(焔刻の時龍契士・ミル)」について。

「ぶっちゃけ強いのか」「買う価値はあるのか」を個人的な観点から評価したいと思います。購入を迷われている方の参考になれば幸いです。

結論からお伝えすると買う価値はあり!
リーダーとしては「微妙」ですが、サブとしては「非常に優秀」だと感じました。

その理由を詳しくお伝えしていきます。

目玉

衝撃的な面白画像がたっぷり


こんなパズドラは嫌だ!

リーダースキルの強さを評価

最大倍率は12倍!

上方修正のおかげで可変倍率の幅が広がり、最大倍率も大きくアップしました(修正前の最大倍率は8倍)。ちなみに、コンボ時の倍率は4コンボ=1.5倍、5コンボ=2倍、6コンボ=2.5倍、7コンボ=3倍になります。

最大倍率はラードラと同じですが、攻撃力の高さと覚醒スキル(二体攻撃2個+コンボ強化)の効果でラードラの2倍以上の火力を出すことができます。火力面で困ることはほとんどないでしょう。

また、ダメージ半減もあるので「耐久性」も高い!

火ミル同士で組めば常にインドラのスキルを使っているような状態です(回復十字消しをした場合)。受けれる攻撃の幅が広がるので、攻略の安定性が高まります。

 

火ミルの火力検証

火ミル同士で組み合わせた場合の火力を検証しました(サブは二体攻撃とコンボ強化持ちを中心に編成)

どれも火1コンボ(4個消し)の火力になります。

 

回復十字消しを含む4コンボ(36倍)

回復十字消しを含む5コンボ(64倍)

回復十字消しを含む6コンボ(100倍)

回復十字消しを含む7コンボ(144倍)

とりあえず5コンボ組めれば単体150万前後の火力が出るので、多くの敵をワンパンすることができます。

注目はやはりコンボ強化(2倍)が発動する7コンボ時。火力が爆発的にアップしていることが分かります。火の1コンボだけで単体1000万超えの火力は凄まじいですね。高難易度ダンジョンにも対応可能です。

 

ちなみに、回復十字消しを含めないときの火力がコチラ。(火の4個消しを含めたコンボのみの火力です)

4コンボ(2.25倍)

5コンボ(4倍)

6コンボ(6.25倍)

7コンボ(9倍)

回復十字消しを入れなくても、7コンボ組めれば単体50万前後の火力が出ます。雑魚や残りHPが少ない敵の処理など使える場面は多そう。

7コンボ未満だと大きな火力は出ませんが、シビアなダメージ調整が必要な「覚醒ソティス(20万以上のダメージ吸収)」や「覚醒パール(30万以上のダメージ吸収)」に対応できますね。

たまカス
4個消しを含めた回復十字消しの7コンボは凄まじいたまぁ~。これならたくさんの敵を殺せるたまぁ~!

 

 

火ミルの3つの弱点

攻守ともに欠点がないように感じますが、火ミルには「扱いが難しい」「サブの編成難易度が高い」「回復の十字消しは時代遅れになりつつある」という3つの欠点があります。

それぞれ解説していきます。

 

扱いが難しい

これが最も大きな欠点になるでしょう。

というのも、火ミルの基本のパズルが「回復十字消し+4コンボ以上」になるため。そこに覚醒スキルの「二体攻撃(4個消し)」と「コンボ強化(7コンボ)」も絡めると…数あるリーダースキルの中でもトップクラスのパズル難易度になります。

パズルが得意な方であれば構いませんが、苦手な方にとっては「落ちコン頼み」になるでしょう。初心者~中級者だと思い通りに火力が出せない場面が多いのでオススメしません。

使いこなせれば強いのですが、火ミルよりも使いやすい人気リーダーは多くいます。(ヨグソトース、メリオダス、ユウナ等)

 

サブの編成難易度が高い

火ミルのリーダースキルに合うサブは意外と少ないです。

多色パとして使うなら問題ありませんが、火で染める単色パの場合はサブの編成難易度が高くなります。

リーダースキルに合う条件というのは「操作時間延長」「二体攻撃」「コンボ強化」「火と回復の生成スキル」を持ったモンスターになります。パズル難易度が高いことを考えると、特に操作時間延長複数持ちのモンスターは重要です。

パズル力もそうですが、ある程度モンスターが充実していないと火ミルを使いこなすことはできません。

火ミルパのおすすめサブモンスターについては過去記事にまとめております。よろしければ以下の記事をご参考下さい。

【パズドラ考察】火ミルパのサブはどれがいい?おすすめモンスター14選
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回復の十字消しは時代遅れになりつつある

最近のダンジョンは厄介なギミック(敵の特殊攻撃)が多く、回復の十字消しでは攻略しにくくなってきました。

例えばエノク降臨から実装された「回復消し不可」なんかはミルにとって最悪のギミックです。指定ターンの間はハートが消せないため、攻撃倍率を出すことや軽減もはることもできません。

 

また、新しく導入された新覚醒スキル「追加攻撃」「ダメージ無効貫通」とも相性がよくありません。

追加攻撃は「回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち」ができる覚醒スキルです。根性持ちの敵をワンパンできる神スキルですが、回復の十字消しが必要な火ミルには向きません。

(回復ドロップを縦一列で組んで、さらに十字を組むとなると10個ものドロップが必要になります。それに加えて攻撃色のドロップ&倍率を出すためのコンボまで必要になります)

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火ミルを使うなら「7×6盤面」にすると強い

火ミルを使うのであれば「7×6盤面」のリーダースキルを持つモンスター(ディアブロス、ウルカ等)と組み合わせることをオススメします。

特に上記画像の「ディアブロス」は優秀です。豪華な覚醒スキル、高い攻撃倍率、軽減効果もつくアツいモンスターです。(火ミルに限らず、様々なリーダーに組み合わせたいほど)

盤面が広くなると、当然ですがコンボしやすくなります。

落ちコンの発生率も上がるので、安定して最大倍率が出せるようになります。火ミルで最大の火力を出すための条件(十字消し&4個消し&7コンボ以上)の難易度も相当楽になりますね。

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火ミルをリーダー運用したみんなの評価

ツイッターのフォロワーさんに「火ミルを使った感想」をお聞きしたので、頂いたリプライ(返信)を掲載させて頂きます。私の考察だけでなく、みんなの評価も参考にして頂ければなと思います。

リプライを下さったフォロワーのみなさん、どうもありがとうございました!

 

なるせさん(@At7UxglLSyKkScv)の評価

修正後の火ミル使った個人的な感想は…火力、耐久力は無難な感じしますが、安定して回復供給出来ないと高難易度ダンジョンでわりと苦戦します。サブにしても火って意外と指持ちが少なかったりパズル難易度と操作時間が釣り合わない場合がPTによれば考えられるので覚醒バッジは指が良いと思いました。良点としましては、覚醒スキルに無駄がなく神、マシンキラーを付けられる事かなと思いました。(是非購入して使ってみて下さい。w)

あづまさん(@azuazu_PAD_)の評価

十字7コンボはかなり難易度高いLSですが火力耐久力ともに申し分ないかと。パズル苦手な方にはあまりオススメできませんが…。ブロスと組むのは邪道な気がして火ミル同士でやってますけどパズルは楽しいので趣味パとしてはオススメです。

ゆのたろさん(@ddd_pazu)の評価

リーダーで使うの難しい…。7×6なら何とかって感じです。でも組めたら馬鹿強いですよ\(^o^)/

村雨さん(@murasame1215)の評価

火力は高いし軽減もあるので強いです(^-^)ただ火ミルをリダフレにしての十字消し7コンボは難しいのが難点かなーっと(^^;フレンドディアブロスなら安定して組めそうです!

モーさん(@MH032PD)の評価

今回の上方修正でかなり火力は上がりましたが相変わらずパズル難易度が高いので上級者向け…になるのかな…と。火ミルは複数体所持していた方がより強力という印象を受けます。個人的には3体は欲しい所、相方をディアブロスにすると軽減率は落ちますがパズル的には安定して強いです。

ノエルさん(@noeliverl)の評価

火力も文句ないし、可愛いし、ダンタリオンをサブで使えるから、とてもいい!

✯☤ℒ☤✯さん(@Anubis_ipad)の評価

火ミルパは、やはり複数編成が強いかと思いますよ〜(*^▽^*)指も確保されますし、何より火ミルのベースのスキルも軽いので継承スキルも溜まりやすい点が強みですね〜( ´ ▽ ` )パズルの難しさは指の数によって変わってくると思われます!正直指さえあれば何でも組めますw

ルニャさん(@Runya_lily)の評価

火ミルは見た目アドが最強です。上方修正もあり、火力は申し分ないものの、火ミルを複数体パーティーに入れないと指不足が否めないです。

Ryさん(@raimu3660)の評価

可愛くてまともにパズルが組めないです。…本当のことをいうならサブがなかなか厳しいです。ただ、やはり耐久性においては非常に優秀。適当なのつめても耐久は楽だったです。あとは本人のパズル次第。上手ければ高難易度も十分クリアできると思います。

ラグナロク中村さん(@tatumiyoko2)の評価

必ずしも十字を作らなくても弱い道中だったら7コン2ウェイで大体倒せます。でも指が少なくなりがちですね…。2ウェイで固めるより、7コン強化で固めた方がやりやすいし安心ですね。でもウェイと7コンを決められた時の火力は半端ないです。

ろとさん(@2525ORANGE_GUMI)の評価

7コンボ十字一見難しそうに思えたんですけどレイミル使ってた時期あったからかそんなにつらくないです。それでも2way入れることを考えると毎回7コンボは安定してできませんが笑

あずさん(@azu1120sa)の評価

火ミル強いとは思うんですがオール火ミルとかにしない限りあんまり指が少なくなりそうです( ̄▽ ̄;)事実俺の火ミルパテは操作時間7秒パズルなので、あとは意外と火ミルの属性無視すれば光染めとかでも強いことですかね?

ぱーるさん(@2PS5VKBXtaIj4YB)の評価

4コンボから倍率が出るようになったので、火力調整もしやすくなり強くなったと思います。回復の十字で耐久も可能なのでそこも強みかと。ただ回復の供給と指が不足しがちなのでそこだけは対策が必要だと思います。火力だけはかなり強いと思います。

転生まめさん(@Mmsan_pad)の評価

かわいいです!!!ほんとサブにいてもリーダーにいても見飽きないです(グレモリーに浮気気味)。でも使いやすさについては少々難ありですね

かえちゃんさん(@caechian)の評価

リーダーとしては中々難しいですが組めたらとても強い人だと思います!コンボ強化の事も考えるとやはり難しいですね。最近ではないがラグドラのサブとして非常に優秀だと思います!サブに困ってる方にもオススメの火ミルですね!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

サブとしての評価はどうか?

リーダースキルとしては微妙でしたが、サブとしては非常に優秀です。

特に注目すべきポイントは覚醒スキル!

「二体攻撃×2」と「コンボ強化」が強力です。4個消しと7コンボ以上で4.5倍(1.5倍×1.5倍×2倍)の倍率がかかるので、リーダースキルの倍率からは考えられないほどのダメージが出ます。

「二体攻撃×2」と「コンボ強化」持ちの強力なモンスターは他にもいますが、火ミルは攻撃力の基準値が高いので他とは比べものになりません。闇パで人気の高い「転生ハク」よりも火力面では上です。

 

あとは「バインド耐性」も大きな評価ポイントです。

バインド対策は必ず考えなければいけません。バインドを受けたときは「スキル」や「バインド回復(覚醒スキル)」を使っての回復が基本ですが、ギミックだらけの現環境においてはオススメできません。

様々なギミックに対応できるように、スキル枠には「軽減スキル」「遅延スキル」「エンハンススキル」などを入れたいからです。

スキル枠を有効に活用するためにも、バインド対策は覚醒スキル(バインド耐性)で行うことを推奨します。

無課金の方には厳しいと思いますが「バインド耐性持ちのモンスターで編成されたパーティ」が理想的です。バインドに悩まされることがなくなるので、完全にバインドを無効化できる編成を目指していきましょう。

火ミルはバインド無効編成を実現させる上でも重宝します。

 

通常のスキル(ツインバレル)が残念

覚醒スキルは文句の付けどころがないほど優秀ですが、通常のスキルは少し残念です。

チェンジザワールド系のスキル(時間を止めてパズル操作のできるスキル)が有効に働く場面はそれほど多くありません。時間も7秒と短いので、おそらく普通にパズルを組むよりも短くなると思います。

チェンジザワールドの有効性

ダンジョンの中には「操作時間4秒固定」の制限があるダンジョンが存在します。ここでは操作時間を延ばすリーダースキルや通常スキルも無効化されますが、チェンジザワールド系のスキルだけは有効です。コンボ吸収などの場面で使えば突破しやすくなります。

 

個人的にはチェンジザワールドよりも、スキルの回転率が上がるヘイスト(自分以外の味方スキルが〇ターン溜まる)であってほしかったですね。

ただ、現在はアシスト機能があるので「スキルに頼らなくても安定して高倍率が出せる編成」であれば、スキルの悪さはそれほど気にはなりません。アシストを使ってお好みのスキルを設定しましょう。

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魔法石を安く買う方法

火ミルは買うべき?75万モンポの価値はある?

最後のまとめ!

リーダーとしては扱いにくいので「75万モンポを出してまでの価値はない」と感じます。特に「パズルが苦手」「手持ちのモンスターが充実していない」という場合は買うべきではありません。

「パズルが得意」「手持ちのサブが充実している」「十字消しパズルをやってみたい」という方にはオススメ!

十字消しのパズルには独特の面白さがあるので「趣味パ」としても楽しめると思います。十字消しが早く組めるようになったり、十字消しを活かした「落とし」ができたときは爽快です。

 

サブモンスターとして考えるなら「購入する価値はある」と思います。

覚醒スキルが非常に優秀なので、火のスーパーサブとして今後も長く使えるでしょう。火のコンボパだけでなく、多色のコンボパでも輝きます。(スキルは最短7ターンと軽めなのでアシストさせれば問題ありません)

 

火ミルの考察は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました!

闇アテナほどの必須感はありませんが、サブ評価の高い優秀なモンスターなのでモンポに余裕があれば是非購入してみて下さい。

(もし…初めてのモンポ購入であれば「闇アテナ」をオススメいたします。火ミルに比べると火力は落ちますが、初心者でも楽に扱えるリーダースキルです。相対的には火力も高めで、闘技場もクリア可能です)

 

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