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パズドラで強いパーティが組めるようになる!編成で迷ったときの考え方

パズドラで強いパーティが組めるようになる!編成で迷ったときの考え方

こんにちは、たまカスです。

最近よく頂くご質問があります。

どんな質問かと言うと「〇〇と〇〇ならどっちを編成するべきですか」といった内容です。

例えば最近だと、コマさんには「エイルとアンナはどっち入れたほうがいいですか?」とか「エイルとオデドラならどっちがいいか?」といったご質問をいただきました。

コメントは凄くありがたいのですが、こういったご質問は正直「答えにくい」というのが本音です。厳密には「あなたに合った回答ができない」といった感じでしょうか。

モンスターの性能が完全上位互換とかであればビシッと回答できますが、ほとんどの場合、それぞれ役割が異なるため「絶対にこっちにするべき」と断定してお答えすることができません。

エイルとアンナの編成なら

例えば「エイル」と「アンナ」なら、スキルで「バインドと覚醒無効状態を回復できる」ところは共通ですが、それ以外の役割はだいぶ異なります。

エイルのステータス画像

エイルだと回復4個消しでの回復補助と、スキルでの回復ドロップ生成、あとは超覚醒にある操作不可耐性ですね。

アンナのステータス画像

アンナだと「通常時のアタッカー」と「L字消しによるロックギミック対策」「指2個持ち」「バインドと覚醒無効状態の全回復スキル」とエイルとは違った強みがあります。

個人的には「回復力が欲しいならエイル」「回復が足りてるならアンナ」にするべきだと考えていますが、何しろ役割が多いぶん、全員にしっくりくる選び方ではないとも思います。

例えば「アンナの操作時間延長」なんかは分かりやすいですね。

パズルが苦手な人と得意な人とでは「操作時間延長」の価値は変わります。苦手な方にはドロップ操作時間が伸びる「アンナ」のほうが編成重要度は高くなるでしょう。

他には、エイルの操作不可対策や、アンナのロックギミック対策は「手持ちのサブやアシスト装備」で評価が変わったり、スキル効果の好みでも人によって評価が分かれます。

例えば、エイルの回復ドロップ生成に助けられた経験や、アンナの全回復に助けられた経験の多さによって、人それぞれスキルに対する評価が分かれるといった意味です。

こういった感じで「好み」や「手持ち」「パズル力」なんかで編成優先度は変わってくるので、人に聞いても、教えてもらった答えがあなたに合わないことがあります。

特にエイルやアンナクラスになると、どちらも優秀なので「エイル派」と「アンナ派」に意見が分かれます。

ですので、私の回答も含めて、人の意見は参考程度に留めるようにして頂ければなと思います。

モンスターの性能をきちんと理解して、迷ったときは「それぞれの役割」を天秤にかけ、自分がどちらを取り入れたいかで決めて下さい。ここは人それぞれ意見が分かれるところでもあるので、あなたが決めるしかありません。

考えてもわからないときは

考えても分からないときは、実際に両方とも運用してみて自分自身で比較するのが一番です。

例えばエイルとアンナで迷っているなら、エイルを入れた編成とアンナを入れた編成で「難関ダンジョン」に挑戦します。

何度かやっていると「エイル編成のほうがクリアしやすい」とか「アンナ編成のほうが快適」といった感じで使用感やクリア率に差が出てきます。

よい方が自分の編成やプレイングに合っているという証明になるので、編成を迷われている方は、是非そのやり方で検証してみて下さい。

他人に教えてもらった答えよりも確実です。

木ネイやロシェの編成も同じ

木ネイのステータス画像

ロシェのステータス画像

エイルとアンナを例に出しましたが、もうひとつ挙げると「木ネイ」や「ロシェ」の編成なんかもそうです。

というのも、いま挙げたモンスターは「二体攻撃」持ちなので、好みによって評価が分かれると感じます。

どういうことかというと、すでに5個以上消しという「パズル縛り」があるコマさんに、4個消しが必要な二体攻撃を入れるのは、どうなのかといった話ですね。

私の場合だと、4個消しに意識を持っていかれたくないので、コマさんには極力二体攻撃持ちを入れない方向でパーティを考えます。

ただ…4個消しがストレスにならない方や、逆にパズルをしている感じがして楽しいという方もいらっしゃると思うので、人によって「好み」が分かれるところです。

上手く扱えれば強いのは間違いありませんが、さっきと同じで「人におすすめされても自分に合うかどうか」は別問題です。

結局はモンスターの性能を理解して、自分に合うかどうか自分自身で判断する必要があります。

こんな感じで、本日お伝えした内容をパーティ構築の参考にして頂ければ幸いです。人に教えてもらった編成や、テンプレよりも「自分に合った編成」がいちばんです。

テンプレも参考程度に

テンプレは参考になりますが、あれは上級者向けの編成になっていることが多いので、誰が使っても強いというわけではありません。

例えば、コマさんパなら「ゼラ二体」と「ダークライザー」「エイル」の編成がテンプレの形としてありますよね。

扱えれば間違いなく強い編成ですが、ライザーとエイルには操作時間延長がないので「初心者」や「パズルが苦手な方」には正直キツいと思います。

私自身、指にはもっと余裕が欲しいので、このテンプレは「自分に合っていない」と感じていてあまり好きではありません。

テンプレを真似ても安定して最大倍率が出せないようなら、足りないと感じる部分を埋めて「自分に合った編成」にしたほうがクリア率は上がるでしょう。

ただ…そうはいっても「テンプレ」は参考になります。

大事なのはその編成にすることじゃなくて、なぜそのモンスターを編成するのかという「本質的な部分」を理解することだと思っていて、そこが腑に落ちればテンプレに近い代用的な編成が組めるようになります。

逆に、理解しないまま、人に教えてもらった編成や「テンプレ」を真似ても上手く活かせません。編成を変えたいなと思っても、どのモンスターをどれに入れ変えればよいのかが自分では分からなかったりもします。

ですので、まだ上手くパーティが組めない方は、モンスターの特徴をしっかりと把握してなぜそのモンスターを採用するのかというところを意識していただければなと思います。

私が上げているサブ考察動画では、モンスターの性能を重点的にお伝えしているつもりなので、どちらかというとそちらに着目して頂きたいですね。

どのモンスターがおすすめかというのは表面的な部分になるので、あまり重要ではありません。それよりも、モンスターの役割を知ることが大事で「〇〇だからパーティに編成する」といった理由付けが大切です。

おすすめらしいから編成するではなくて、こんな役割を持ってるから編成するといった感じですね。

今回の内容を音声で聞きたい方へ

最後までお読み頂きありがとうございました!

YouTubeに動画を上げているので、今回の内容を音声で聞きたい方はこちらからどうぞ。ラジオ感覚でご視聴いただけます✨

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