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【パズドラ】衛宮ライダーは買うべきか?性能を評価してみた!Fateコラボ

【パズドラ】衛宮ライダーは買うべきか?性能を評価してみた

こんにちは、たまカスです。

今回はFateコラボの新キャラ「衛宮士郎&サーヴァントライダー」について、性能を考察したいと思います。

主観的な解説にはなりますが、強い点や弱い点、あとは確定枠ということで買うべきかどうかをテーマにお話しさせて頂きます。

強さがよくわからない方や、
購入をお悩みの方は是非ご参考ください。

最初に買うべきかどうかの結論からお伝えすると…個人的には見送ってもよいかなと感じました。

というのも今回は分岐が少ないですし、リーダースキルは火力の確保や欠損対策が難しく…しかも現状不遇の多色ということで、万人にオススメできる性能ではありません。

高水準なステータスや武器の優秀性など強い点もありますが、個人的には3,000円出してまでの購入は微妙かなといったのが率直な感想です。

このあたりのことも掘り下げて衛宮ライダーの性能を詳しくお伝えしたいと思います。

それではいってみましょう。

衛宮ライダーの評価(動画解説)

まずは音声での解説!

YouTubeに動画をアップしているので、
よろしければ以下よりご視聴ください。

↑↑↑
ラジオ感覚でご視聴頂けます。
再生すると音が出るのでご注意ください。

 

衛宮ライダーの評価(テキスト解説)

ここからはテキストによる解説!

こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。文字で読みたい方はこちらをご参考下さい。

↓↓↓

本体の評価

衛宮ライダーのステータス画像

リーダースキルからみていくと、最大倍率が22倍、軽減と半減持ち、そして補助効果には2コンボ加算と固定500万ダメージが付く多色リーダーになります。

HPや回復に補正はかかりませんが、軽減と半減を持つ斬新な性能をしています。

軽減と半減の組み合わせは62.5%。実質HPの約2.67倍までの攻撃に対応可能です。

ちなみに、これはHP2倍+軽減の組み合わせと同じ耐久倍率になります。

一応、軽減を25%で計算しましたが、海外の解析サイトでは「衛宮ライダーの軽減は30%」との情報もありました。30%で計算した場合は、半減を合わせて軽減率65%、実質HPは約2.86倍になります。

いずれにせよ耐久性に関しては、正直微妙かなといったのが私の率直な感想です。

というのも、現状実質HP3倍超えのリーダーは多数存在します。

例えば「激減」や「HP1.5倍+半減」ほかにも「HP2.3倍+軽減」などでしょうか。最強リーダーランキングには、こういった耐久性の高いリーダーがゴロゴロいます。

なので、
トップ環境の中では
若干耐久倍率が控えめですし、
あとは軽減の条件もそうですね。

衛宮ライダーの軽減は8コンボ以上、半減は5色同時攻撃が発動条件になります。条件が厳しく、特に5色同時攻撃は欠損率の関係上、安定性に欠けます。

欠損率は通常盤面だと40%ほどでしょうか。そこに「敵の変換攻撃」も入るため、さらに欠損率は上がります。

欠損との戦いになるので、運用するなら76盤面にするか、他にも軽い変換スキル…例えば猗窩座(あかざ)のようなサブがいれば安定すると思います。

少しネガティブな評価になりましたが、ただ強いところもあるのでそちらもお伝えしておきます。

リーダースキルの強いところ

リーダースキルにおける強い点は…変身なしで使えるところと、補助効果が豪華なところでしょうか。

変身不要のリーダーは便利で、相方によってはスキブを無視してパーティが組めたり、他にもリーダーチェンジスキルが継承できるといった戦略的な運用も可能です。

現状リーダーチェンジスキルは、盤面を76マスにしたいときや経験値アップなどに使われていますね。

例えばリーダーを「闇ソフィ」や「サーヴァントライダー」などの76盤面化に設定して、サブにリーダーチェンジスキルを継承した衛宮ライダーを編成すれば、衛宮ライダーのリーダースキルが76盤面で使えるようになります。

上級者寄りの戦略ですが、こういった運用ができるようになると難関ダンジョンへの対応力も上がります。

 

補助効果については、単体でコンボ加算と固定ダメージの両方持ち、しかも加算数、ダメージ量ともに多いという破格のスペックです。

2コンボ加算はリーダースキルにある「8コンボ以上」と、覚醒スキルにある「超コンボ強化」の条件を緩和してくれますし、500万の固定ダメージはめちゃくちゃ便利ですね。

追加攻撃による根性対策が不要で、しかも一部の超根性持ちの敵…例えば修羅のアルキオネや、ホッポ降臨やジュロンド降臨等に出てくる幻獣枠なども500万あればワンパン可能です。

このあたりは、他のリーダーよりも優れた強みと言えるでしょう。

まとめると、リーダースキルの強い点は変身なしで使えるところ、そして補助効果が優秀なところ。逆に難点は軽減の発動条件です。

運用する場合は「ある程度のパズル力」と「欠損対策」が課題になるため、中級者以上の方で尚且つ手持ちが充実している方向けになると思います。

覚醒スキルについて

続いて覚醒スキルについてみていくと、覚醒は火力とサポート系がバランスよく振り分けられている感じでしょうか。

スキブ、バインド耐性、封印耐性、操作時間延長と基本的なものは全て揃っていますね。弱点がないのは良いと思います。

火力覚醒はコンボ強化と超コンボ強化の組み合わせなので、7コンボ以上で2倍、10コンボ以上なら10倍と通常時のアタッカーとして運用できます。

超覚醒の種類

超覚醒は「お邪魔耐性+」と「コンボ強化」と「スキブ+」の3種類。

どれも豪華ですが、付けるならベースの火力覚醒が強いぶんコンボ強化がオススメです。

コンボ強化にすれば、
10コンボ時の補正が20倍になり、
アタッカー性能が増します。

ガードブレイクとのシナジーも高いので「高防御力対策」としての役割も担えます。

スキルについて

スキルに関しては、
ロック解除付きの6色陣と、
ダメージ激減ですね。

自身のリーダースキルに合ったスキル効果で、使い道も「ドロップ欠損時」や「回復生成」「高ダメージ対策」と汎用性は高めです。

基本的には欠損したときに使って、激減は高ダメージ対策が必要な魔廊クラスの難関ダンジョンや、発狂ダメージが怖いときなどの保険にも使えます。

ただ、激減が付くだけあって、変換目的で使うにはスキルターンが若干重いと感じます。

軽変換スキルのような感覚では回せないので、スキル使用時は少し慎重になったほうがよさそうです。

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アシスト武器の評価

衛宮ライダー装備のステータス画像

続いてアシスト進化後の性能を見ていきましょう。

付与覚醒は闇のドロップ強化3個と、チームHP強化1個、チーム回復強化が2個ですね。火力と耐久を同時に上げてくれる装備になります。

継承すれば、60%の確率で闇の強化ドロップが落ちるようになり、ドロ強を含めて消せば、チーム全体の闇属性火力が1.3倍ほど上昇します。

耐久面ではチームHPが10%、チーム回復力に関しては40%も上がります。

チームHP強化は人気の覚醒ですが、チーム回復強化の需要も高まりつつあると感じます。

というのも、最近はHP倍率が高く、軽減率が控えめなリーダー…例えばHP2.3倍+軽減みたいな組み合わせも出始めましたよね。

そういったパーティにチーム回復強化を積めば、復帰力が高まり運用しやすくなるというわけです。

武器のスキルについて

スキルは本体と違い、1ターンのダメージ無効+4ターンの属性吸収無効化スキルになります。

どちらも豪華ですが、基本的には属性吸収対策としての運用がメインになるかと思います。

持続ターンが長いので、属性吸収を使う超根性持ちの敵や、殴り合いが必要になる硬い敵…例えば「メノア」や「ゴルケイオス」「ゴルフェイス」などには有効です。

スキルに関しては、
編成や属性関係なく
どのパーティにも使えますね。

基本的にはドロ強が多いぶん「単色パーティ向けの装備」にはなりますが、ステータス上昇系の付与覚醒と、スキル効果はどの属性にも合います。

なので、個人的には「属性関係なく自由に編成しても良い」と思います。

ということで、
装備に関しては優秀!

幅広く使える装備になります。

衛宮ライダーは買うべきか(まとめ)

最後、買うべきかについて。

冒頭でもお伝えしましたが、個人的には無理に買う必要はないと考えております。

というのも衛宮ライダーはリーダースキルの扱いが難しく、とても幅広い層におすすめできる性能ではありません。

最大倍率や耐久倍率、半減の条件なども含めて、環境的に不遇の多色をひっくり返すほどのインパクトはないと感じました。

ただリダチェンスキルを活用すれば、普通に強いリーダーとしては運用できると思います。なので、決して弱いという意味ではありません。

高水準なステータスや、単体での2コンボ加算と固定500万ダメージの組み合わせなど強い点もあります。

明確な使い道がイメージできていれば問題ありませんが、単純に「強いなら買おうかな」といった漠然とした感覚であれば現状オススメはしにくいといった感じです。

今回は分岐も少ないので、
そこも残念ですね。

サブや装備としての使い道もありますが、それでも「絶対に確保するべき」とまでは言い難いです。

特にサブ評価に関しては、個人的に超覚醒のラインナップが悪いと思っていて…というのもコンボ強化の優先度が高いぶん、他の超覚醒が付けにくいといった難点があります。

例えば超覚醒をコンボ強化にすれば、スキブ2個で変身パーティには若干採用し辛くなります。かといって超覚醒をスキブ+にすれば、今度はアタッカー性能が半減してしまいます。

どちらも重要な覚醒スキルだけに、
悩ましいところですね。

このあたりがサブ採用時には響くと思います。

ということで、
個人的には「無理に購入する必要はない」というのが私の意見になります。

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